最近作ったホーム画面 2014年10月

全然「最近」じゃないです。10月に改訂ますが、7-8月に作ったホーム画面をまだ載せていなかったので、ここに残しておきます。どれも夏のコミケ用に作った同人誌用に作成したホーム画面たちです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ちょっと古めかしいでも味のある雰囲気のテキスト中心ホーム画面

141019-1

【機種】Galaxy Nexus
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Zooper Widget

実写系の、クールな雑誌風のホーム画面を目指しました。元画像をけっこう加工して、少しビンテージな雰囲気を出せたらな、と。
この回の同人誌がZooper Widgetの特集だったこともあって、Zooper Widget中心で作っています。

複数のスタイルを持ったテキストと画像で魅せるタイル式ホーム画面

141019-2

【機種】geanee FXC-5A
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Zooper Widget

ALDNOAH.ZEROのウェブページを見ていて、なんかいいなぁと思ったので真似っ子して作成しました。タイルごとの機能を考えるのが面倒ですが、置きたいアプリがある人にはいいかも。

スクリーンごとに役割の違うホーム画面

141019-3141019-4141019-5

【機種】Galaxy Nexus
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】ジョルテ, Weather Now, AudioManager Pro

RSS系のと音楽のウィジェットは何を使ったのか覚えてない…。
上の画像は壁紙で、MultiPicture Live Wallpaperを使ってスクリーンごとに違う壁紙を使用する方法を解説しました。

テキスト多めで雑誌の表紙風ホーム画面

141019-6

【機種】Galaxy Nexus
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja

雑誌風はちょっと上でも書きましたが、今度はミクさんです。そもそも今回のコミケでは新刊を2つ出しており、こっちは「はじめてのホーム画面カスタマイズ」という本で出した方のホーム画面です。

律儀にバッテリー残量が39%になるのを待ってましたが、どうせ誌面に出すだけなんだからベタ打ちで39とすればいい、と気づいたのは…。

吹き出しをつけた喋ってるホーム画面

141019-7

【機種】Galaxy S3
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja

フキダシの解説のためだけに作ったホーム画面です。
フキダシは「フキダシフォント」を使って作っています。

一部がスクロールできるホーム画面

141019-8

【機種】Galaxy Nexus
【ホームアプリ】Lightning Launcher
【ウィジェット】Zooper Widget, ジョルテ

これもLightning Launcherでのスクロールの解説ですね。以前にこのブログで書いた時とはやり方が微妙に異なっていました。

まとめ

なんかコミケのためにしかホーム画面作ってないですね。これはやばい。

で、このホーム画面たちの解説はコミケC86で出した「Androidのホーム画面をカスタマイズする本3」と「はじめてのホーム画面カスタマイズ」の2冊に載っています。それぞれCOMIC ZINさんで委託販売しています。PDF版は過去の記事で案内しているので、そちらをどうぞ。
よろしくお願いします。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧