東京ゲームショウ2014に行ってきました

140921-1

取材という名目で東京ゲームショウへ行ってきました。初めてのイベントです。
いろいろ面白いものも見ましたが、お姉さんもいっぱい。とりあえず撮った写真を載せておこうと思います。

140921-2 140921-3

まだガラガラの館内。メディアはちょっとだけ早く(優先入場者と同じくらい?)入れるのです。お姉さんもミーティング中。

140921-4 140921-5

Xperia Z3 Compact
赤というかオレンジとして出ているのが気になりましたが、うーん…。悪くは無いのですが、あのテカテカのせいでワタシ的には好きではない赤。もっと深い赤が良かったな。もしくは明るいオレンジ。とりあえずあの指紋ペタペタになるテカテカはやめて欲しい。
誰も触ってない展示ならキレイに見えるのはわかるけど…。というのをもう10年くらい言ってる気がする。

140921-6

Z3 Tablet Compactがあったので、横にZ Ultraを並べてみた。やじゃりスマホであるところのZ UltraよりもタブレットであるZ3 Tablet Compactの方がデカい。

140921-7

なんか最初のご挨拶みたいな感じでGreeのお姉さんたちが整列していた。で、その後順々に帰っていくの。美しさと怖さを両方感じた。

140921-8

Xperiaも同じく最初の儀式みたいな。

140921-9 140921-10 140921-11

ていうか、ちゃんとストロボ付けないとツラい。ていうか無理。会場暗いんだもの。

140921-12 140921-13

ストロボ…というかカメラ付属のフラッシュありなし。
近ければフラッシュも届く。

140921-14

画像補正をけっこうやってこれが(私の実力では)限界。

140921-70

大和の砲台だとか。一緒に写真撮ってTwitterに投稿するとバンダナがもらえるというのでやってきた。

「一緒に」というのが条件で、つまりTwitterに顔出しせよ、というなかなか鬼畜な企画。
…かと思ったらなんか背中向いた写真を撮ってる人もいた。いいのか、それで…。

140921-15 140921-16
140921-17 140921-18 140921-19 140921-20 140921-21 140921-22 140921-26 140921-23 140921-24
140921-25

北上と大井は、なんか天に召されるような感じになってしまった。

140921-27 140921-28
140921-29 140921-30 140921-31 140921-32

やっぱり、人よりも物のほうが撮りやすいなー。

140921-33 140921-34 140921-35 140921-36 140921-37 140921-38 140921-39 140921-40 140921-41 140921-42 140921-43 140921-44 140921-46
140921-45 140921-47 140921-48
140921-49

お風呂に浮かべて、その上に本屋タブレットなんかを置いて楽しむためのものらしい。

140921-50 140921-51

スマホを挟んで使うコントローラー。指で画面が潜れないのでいい感じ。ただやっぱり横に広すぎてそこは違和感ある。まぁ挟まなくても、離れた状態でコントローラーとして使うことはできるみたい。

140921-52 140921-53 140921-54 140921-55 140921-56 140921-57
140921-58 140921-59 140921-60 140921-61
140921-62

モンスターエナジーは缶1本を無料配布していました。それとは別に、上記のようにフォロー&ブース写真をツイートでガラガラを回せるというのもありました。Twitterでこういうの、増えていますね。

140921-63 140921-64 140921-65 140921-66

なんとファミコン・スーパーファミコン・メガドライブのソフトを使うことのできるゲーム機。こんなのも堂々と展示していいんですね。つまり、ちゃんと許可取ってある系のちゃんとした機器なのか…。

140921-67

iPhoneをゴムで身体に留めるケース。なかなか面白い。まだ試作段階だそうだ。この方は可愛かったのですが、顔出しNGということで商品の付いている胸部分をクローズアップで。
なんというかこれ…注目してしまう商品な気がします。

140921-68 140921-69

そんなわけで、写真は終わりです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

まとめ

写真は…ねぇ…。人を撮るならやっぱり単焦点は厳しいな、と感じました。ズームレンズ欲しい。あとストロボ。光が足りないです。こういう会場暗いですし。

ゲームショウの内容については、自分の興味がけっこう変化しているのに気づきました。PS4とかそういうゲームにはあまり興味がなく、むしろスマホゲームの方に興味が移ってる。これは仕事の影響なんでしょうけど。

疲れたけど、イベントはやっぱり面白いですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧