Galaxy ShopでGalaxy Note Edgeを触ってきました。なかなかいい感じの変態端末です。

|
140918-1

この秋一番の変態端末、曲面ディスプレイを採用して側面までディスプレイが広がった「Gaalxy Note Edge」が本日9月18日より全国のGalaxy Shopにて展示開始されました。
これは行かねば!ということで新宿はビックカメラのGalaxy Shopへ行ってきました。

GALAXY SHOP|SAMSUNG

いつのまにかけっこう増えていたんですね、Galaxy Shop

Galaxy Note Edgeについてはこちらも参考に。
View < Media Resources | Samsung Mobile Press

思ったよりも良い

140918-2

まずは軽く大きさ比べ。けっこう小さいですね。
Xperiaスマートフォンより小さいです。

140918-3

手に持つと意外と軽い気が。(直前までさっきのXperia持ってました。)

140918-4

正面から見たところ。たしかに右側が曲がって奥へと向かっています。
そう、正面絡みた時、普通の画面も右端のほうは曲がっているところにかかるくらいなんですよね。なので右端に細い線とかで何か操作系があるようなアプリとか、スカイババァみたいなのを右端に表示させると見難いかも。

140918-5

いつものGalaxyらしく、やっぱり戻るキーは右です。

140918-6

ちなみに画面回転させれば上下逆に持つこともできます。なので左利きの人も安心。

専用ケースに入れたまま

140918-7

曲面になった部分を「エッジスクリーン」というらしいです。専用カバーに入れると、その部分だけカバーを閉じても見える仕様。そのまま操作できます。

140918-8

なんか拡大したらカッコ良かったのでもう1枚。

140918-9

開けるとこんな感じ。

スクリーンショットで見るGalaxy Note Edge

140918-10

スクリーンショットを撮ると、普通にメインディスプレイとエッジスクリーンがくっついた1600×2560の画像になります。
スクショだと平らだ!

そういえば右側面がディスプレイになったことで電源ボタンが上にあります。Galaxyは電源ボタン+ホームボタンでスクショ撮影なので、端末の上下を押さえるような形になります。

140918-11 140918-12

設定の中にはこのエッジスクリーンの表示をカスタマイズするものも。

スクショ撮った時などの通知もサイドのエッジスクリーンに表示されます。テロップみたいで面白いです。

140918-13

Twitterなどいろいろ表示できます。今は公式のものだけしか表示できませんが、SDKが公開されてる(?)とかで一般の開発者でもここで使えるアプリを開発できる?組み込める?とかっぽいです。このスクリーンだけでやるゲームなんていうのもプリインされているので、いろんな可能性がありそうです。

で、このスクショ、さっきのとちょっと違うところがあるの気づきましたか?

140918-14

エッジスクリーンで表示されている領域の広さが違うんですね。
通知とかそういうのが出ると広がるみたいで、それが横幅160ピクセルです。
ただこの160ピクセルになった状態だと、もともとの設定画面に少しかぶるように表示されるんですよね。普通のアプリはエッジスクリーン部分の160ピクセルには表示できないみたいなのを何処かで読んだ気がするのですが、設定画面ははみ出てる。(普通のアプリ起動画面のスクショは忘れました…。)

いろいろ面白そうですね、エッジスクリーン。

140918-15

それから、今まであまり見た記憶がなかったこの「サイドキーパネル」という機能。ひょっとしてNote3とかにもあるのかしら?

彩度にオーバーレイで表示する…ナビゲーションバー+α?
正直Sペンで物理キーのホームボタンを押すのはどうかと思ってたので、これがあるならSペンでの操作が捗りそうです。

Gear Sもありました

140918-16

Galaxy Note Edgeだけでなく、Gear Sも展示されていました。スマートウォッチの部類に入ると思いますが、なんとこれSIMが入って単体で通信できるというものです。

残念ながらバッテリーが無いのかなんなのか、ボタンを押しても何の反応も示さずでした。

140918-17

とりあえず付けてみました。これも曲面ディスプレイが未来的でカッコいいですね。ちょっと大きいですけど。

まとめ

Galaxy Note Edge、いいと思います。面白いです。欲しくなりました。変態端末好きなら買ってしまうと思います。一般人がメインとして買うのは、ちょっと…その…オススメしないですけど。

Galaxyシリーズは何だかんだいっていいものを出してきますね。Android標準と比べるとカスタマイズしすぎてガラパゴスな感じですが、そのガラパゴスが、ハードとソフトがうまく繋がっている感があります。機能があっても使えないからアンインストールしたいのにできない!とかじゃなくて、ちゃんと使える機能があるって感じです。

Galaxyアンバサダーで借りることができる日を心待ちにしています!

Random Posts

KLWPでFontIconの新しいセットを追加する方法 SVGファイルからオリジナルで作成も可能
mineoは残量ナシでの速度制限状態よりも残量アリでのmineoスイッチONのほうが速いって本当?
コミックマーケットC91(Androidのホーム画面をカスタマイズする本7)用に作ったホーム画面
第8回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト 投票開始のお知らせ
Linner Bluetoothイヤホン NC50:アクティブノイズキャンセリング機能で集中したい時にピッタリ
ANDROID ICONで紹介したアイコンパック-淡い色のアイコン編 (2017.04.17)
ハングアウトの「SMSのサポートは終了しました」という通知が消えないときの対処法
Galaxy S8で撮影した写真集-食事モードは美味しそうに撮れるが注意も必要かも
Wiko View レビューその3:実際に約2週間使って感じた良いところ悪いところ
TV Eye【ホーム画面定期コンテスト】
イオンモバイルのプラン変更や住所変更、その他手続きのやり方-マイページではほとんど不可
Xperia X 京都【ホーム画面コンテスト2017】
Decoka アクティブノイズキャンセリングイヤホン DK100 レビュー:この価格でしっかりノイキャン
Nougat Quick Settings:Android7.0のクイック設定パネルにパネルを追加するアプリ
Monotweety:通知エリアからいつでも即ツイート!あなたのTwitterが加速するアプリ