Nova Launcherでドロワー内のアプリアイコンを変更する

ずっと前からあった機能だと思うのですが、最近になって気づきました。Nova Launcherでドロワー内のアイコンも変更できるんですね。ごく普通に。

140613-1

ごく普通の、Nova Launcherのドロワー画面です。
ここからアイコンを長押しすると、ホーム画面に置くことができます。

140613-2

この時、画面上に3つのメニューが出てきます。
左はアンインストール。ここからアプリのアンインストールができます。1つだけアンインストールしたい時は便利です。

中央はアプリ情報。システム設定のアプリ情報のページに行けます。キャッシュクリアするとか、そういうときに。

そして右が編集。これがあるのに今まで気づいてなかったというか、あったのはわかっていたけど使っていませんでした。

140613-3

ホーム画面でアイコン長押ししての編集と同じような画面になります。
ここからアイコンやラベルの変更ができます。

…この画面も見覚えあるのに、なんで変更できるのに気づいてなかったんだ、私は…。

下の方はドロワーのタブですね。どのタブに入れるか、とかです。

 

ドロワーのアイコンが変更できるというと、今まで私の中にあった不満が1つ解決します。
それはアイコンパックに関するものです。

140613-4 140613-5

アイコンパックはNova Launcherなどの機能でテーマとして読み込ませれば、対応するアプリのアイコンは一気に変えてくれて便利です。
が、対応してないアプリは元のアイコンのままだったり、アイコンパックのテンプレートに元のアイコンをハメこませたものだったりします。これは全体が不揃いでカッコ悪いのです。

アイコンパックは海外のものが多く、つまり日本のアプリはアイコンパックに含まれていないことが多いです。まぁtwiccaはあってtwitcleが無い、とかはよくあります。

140613-6

しかし、ちゃんとドロワーのアイコンを変更する機能を使えば、それが解消します。実際は違うアイコンでも、同じような機能のアイコンを適用させたり、どうしてもなければ自作したアイコンを適用させる事ができます。

アイコンパックを適用させただけのドロワー画面に比べ、用意されていないアイコンも適用させたほうが統一感が出ていると思います。
このアイコンパックはLumosというものですが、これに似せてオクトバアプリとGlaejaのアイコンを自作しています。よく見れば多少違和感あるかもですが、元のアイコンそのままよりは溶け込んでいるんじゃないでしょうか。

 

いやー、これでようやくアイコンパックを使う気になった気がします。
というかアイコンパック作成に興味が出てきました。が、日本語で説明したものがなくて…。英語読みながら、ちょっと試してみようとは思ってます。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧