Nova Launcherでドロワー内のアプリアイコンを変更する

|

ずっと前からあった機能だと思うのですが、最近になって気づきました。Nova Launcherでドロワー内のアイコンも変更できるんですね。ごく普通に。

140613-1

ごく普通の、Nova Launcherのドロワー画面です。
ここからアイコンを長押しすると、ホーム画面に置くことができます。

140613-2

この時、画面上に3つのメニューが出てきます。
左はアンインストール。ここからアプリのアンインストールができます。1つだけアンインストールしたい時は便利です。

中央はアプリ情報。システム設定のアプリ情報のページに行けます。キャッシュクリアするとか、そういうときに。

そして右が編集。これがあるのに今まで気づいてなかったというか、あったのはわかっていたけど使っていませんでした。

140613-3

ホーム画面でアイコン長押ししての編集と同じような画面になります。
ここからアイコンやラベルの変更ができます。

…この画面も見覚えあるのに、なんで変更できるのに気づいてなかったんだ、私は…。

下の方はドロワーのタブですね。どのタブに入れるか、とかです。

 

ドロワーのアイコンが変更できるというと、今まで私の中にあった不満が1つ解決します。
それはアイコンパックに関するものです。

140613-4 140613-5

アイコンパックはNova Launcherなどの機能でテーマとして読み込ませれば、対応するアプリのアイコンは一気に変えてくれて便利です。
が、対応してないアプリは元のアイコンのままだったり、アイコンパックのテンプレートに元のアイコンをハメこませたものだったりします。これは全体が不揃いでカッコ悪いのです。

アイコンパックは海外のものが多く、つまり日本のアプリはアイコンパックに含まれていないことが多いです。まぁtwiccaはあってtwitcleが無い、とかはよくあります。

140613-6

しかし、ちゃんとドロワーのアイコンを変更する機能を使えば、それが解消します。実際は違うアイコンでも、同じような機能のアイコンを適用させたり、どうしてもなければ自作したアイコンを適用させる事ができます。

アイコンパックを適用させただけのドロワー画面に比べ、用意されていないアイコンも適用させたほうが統一感が出ていると思います。
このアイコンパックはLumosというものですが、これに似せてオクトバアプリとGlaejaのアイコンを自作しています。よく見れば多少違和感あるかもですが、元のアイコンそのままよりは溶け込んでいるんじゃないでしょうか。

 

いやー、これでようやくアイコンパックを使う気になった気がします。
というかアイコンパック作成に興味が出てきました。が、日本語で説明したものがなくて…。英語読みながら、ちょっと試してみようとは思ってます。

Random Posts

Seven Time:無料で7つのスタイルを持ち、簡単なカスタマイズ可能な時計ウィジェット
気になる人には便利かも? Bakeey 電圧電流計LEDディスプレイ付きUSB Type-Cケーブル
UMIDIGI A3 のプレセールが10月20日開始!価格は$75.99から
Google Home Mini 開封の儀&ファーストインプレッション:音以外にも使い勝手に差が見える
マルチペアリングで利便性はAirPods並!? AUKEYのBluetooth防水イヤホン「EP-B40」レビュー
mineoソフトバンク回線(Sプラン)がスタート!さっそく契約してみました
HUAWEI nova lite 2 購入:ファーストインプレッションは良好!18:9画面が自然で持ちやすい
Weather Mate (Weather M8):MIUI8風のフラットでクリーンな天気アプリ
cheeroのUSB PD対応小型充電アダプタ cheero USB-C PD Charger CHE-324 を購入
2000円以下で買えるハイレゾ対応お手軽イヤホンdodocool DA108 レビュー
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2017年8月その1 LINEモバイルの低速化は回復せず
KLWPで円形のバッテリー残量バーにくっついていく吹き出し型の残量数値を作る
KLWPでミッドチルダ式っぽい魔法陣を描いて回してみる
Xperia Z5 Compact SO-02H 購入:手触りが良いので、もっと早く買えば良かった
koogeek EMS マッサージャー KSFG5:microUSBで充電できる小型のワイヤレスマッサージャー