Google I/O 2014 – Keynote : 私が気になったポイント

Google I/O 2014のKeynoteが終わりました。Google I/O 2014自体はこのあとも続くのですが、開発者でもない一般ユーザーの私が気になるようなものはここくらいでしょう。

そんなわけで、今回のKeynoteもいろいろ発表はあったわけですが、私が気になったポイントをいくつか。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android Innovation

140626-2

Androidの軌跡というかなんというか。
Android3.0が無いじゃないか!とTwitterでも言ったのですが(RT100超えとか初めて)Android2.1も2.2(Froyo)も4.3も入ってません。あ、1.6(Donut)も。

そして今回いろいろ見せていた新しいバージョンは「Android L」と出ていました。4.5でも5.0でもなく、ましてやLolipopでもなく「Android L」です。

エル知っているか

Android Lの新デザイン

140626-1

より一層フラットになりましたね。
ステータスバーは(おそらく)アプリによってその色を変え、右下の新規作成ボタンは今のGoogle+のものと同じですね。

そしてナビゲーションバー!

◁ ○ □

より抽象的になったというかシンプルというかプレステっぽいというか…。
まぁこれもすぐに慣れちゃうのかな?

デザインについては(たぶん開発者向けですが)以下のページにいろいろ書いてあって興味深いです。

TypographyのページからRobotoフォントもダウンロードできちゃいます。

Google TV…じゃなくて

140626-3
この部屋、ドロイドくんがたくさん!
ソファに座っているドロイドくんがかわいいと話題でしたが、これですね。

140626-7
massive_android

サイズいろいろ。
こんなに大きいのも。

Squishable Android (丸っこくて大きいドロイド君のぬいぐるみ)
Squishable
売り上げランキング: 456,635

Amazonでも買えたようです。今は在庫切れ。たぶん復活はない。

Chromebook

140626-4

Androidの通知がChromebookに?そういうアプリはあったけど、ネイティブに対応?やっぱりそれ系アプリ使って?

140626-5

Chromebook上でAndroidアプリが動く!
お互いにテキストをコピペとかできるっぽい!?これは面白そう!

140626-6

そして日本でも販売!
よく聞き取れなかったのですが、一部のサイトによると本日から販売開始だとか。どこでだろう?あと本日って…?午後…?午後って…日本の午後?現地の午後…?

あ、やばい、ヤバイですこれ。

まとめ

私が特に気になったところは以上です。
ほかにもandroid oneだとかandroid auto、android wearなどいろいろあったのですが、そのあたりの詳しいところは詳しいサイトにお任せしますです。

新しいNexusもGoogle Glassも出ませんでしたね。(´・ω・`)

なお、Google I/O 2014 – Keynoteは以下のページから見ることができます。3時間くらいあって長いですけどね!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧