ベルたんのホーム画面作った。

|

いつもどおりGoogle+を見ていたら、宮比のんさんという幼女がこんなポストを。

 

この壁紙が可愛かったので、(本来はロック画面用の壁紙ということですが)ホーム画面の壁紙にしてみました。
なお、今回はGalaxy S3を使っています。

140620-1

かわいい(確信)

フォントは「えるまーフォント」を使っています。
せっかくなのでシステムのフォントも同じえるまーフォントにしてみました。設定画面なども可愛くてしかたないです。(システムフォントの変更方法はこのへんを参考に。)

頭に付いてる飾りの数字は、ベルたん本来は未読の通知数なのですが、ここではバッテリー残量を示しています。
すべてGlaejaでやっています。

140620-2 140620-3

今回はとくに難しいことはやっていません。
午前/午後をひらがなで「ごぜん/ごご」と表示したかったので、その部分だけは下記のようにしています。

PM,$a$@M@@p@ごぜん,ごご@m@

「PM,$a$@M@」で、最初のPMが何番目にあるか、というのが出ます。
「@p@ごぜん,ごご@m@」で、その数字番目のテキストをカンマ区切りの文から表示します。

@M@は文字を数字化するかたつむり、@m@は数字を文字化するかたつむり、と私は覚えています。

まとめ

ベルたん可愛いですね。

細かいことを言うと、テキストの文字はすべてイラストの主線の色に合わせてあります。これが妙に濃かったり薄かったりするとイラストから浮いて見えたりしてしまいます。全く別の色にするのも手ですけどね。

Random Posts

Essential Phone PH-1のカメラをチェック!設定やできることが少なすぎて戸惑うレベル
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2016年12月その1 LINEモバイル・ワイモバ・UQの三強時代が来た
AMAZFIT Stratos レビュー:心拍計もGPSもしっかり「使える」スポーツ用防水スマートウォッチ
メタルレッドがカッコいい!日帰り外出に丁度いい5000mAh軽量モバイルバッテリー ROMOSS GT3
Sticky Note Widget:色やサイズが変更可能でスクロールもできるメモウィジェット
超小型LTE対応スマートフォンJelly Proをついに入手!やっぱり小さいのはいいね!
【orefolder.net7周年】ホーム画面コンテスト2017 投票開始のお知らせ
CUBOT CHEETAH 2 レビュー:ちょっと重いけど、ほぼ素のAndroidで必要十分感はある
第5回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト 投票結果発表! 1位は「落ち着いた雰囲気のホーム画面 Montserrat」
Just a Line:空間にお絵かきして10秒動画を作成できる未来的で面白いアプリ
第3回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト 投票結果発表! 1位は「大人のプールサイド」
ZenFone 3 LaserとRAIJIN、IDOL 4のスペックをおおまかに比較
AppSales:値下げや無料セール中のアプリをリストアップ表示してくれるアプリ
Galaxy S8:新しいホームボタンは、見えなくてもそこにある-押し込む感覚もバッチリ
ふぁぼーん:ツイートをスマホに保存!元ツイートが削除されてもオフラインでも閲覧可能