ベルたんのホーム画面作った。

いつもどおりGoogle+を見ていたら、宮比のんさんという幼女がこんなポストを。

 

この壁紙が可愛かったので、(本来はロック画面用の壁紙ということですが)ホーム画面の壁紙にしてみました。
なお、今回はGalaxy S3を使っています。

140620-1

かわいい(確信)

フォントは「えるまーフォント」を使っています。
せっかくなのでシステムのフォントも同じえるまーフォントにしてみました。設定画面なども可愛くてしかたないです。(システムフォントの変更方法はこのへんを参考に。)

頭に付いてる飾りの数字は、ベルたん本来は未読の通知数なのですが、ここではバッテリー残量を示しています。
すべてGlaejaでやっています。

140620-2 140620-3

今回はとくに難しいことはやっていません。
午前/午後をひらがなで「ごぜん/ごご」と表示したかったので、その部分だけは下記のようにしています。

PM,$a$@M@@p@ごぜん,ごご@m@

「PM,$a$@M@」で、最初のPMが何番目にあるか、というのが出ます。
「@p@ごぜん,ごご@m@」で、その数字番目のテキストをカンマ区切りの文から表示します。

@M@は文字を数字化するかたつむり、@m@は数字を文字化するかたつむり、と私は覚えています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

まとめ

ベルたん可愛いですね。

細かいことを言うと、テキストの文字はすべてイラストの主線の色に合わせてあります。これが妙に濃かったり薄かったりするとイラストから浮いて見えたりしてしまいます。全く別の色にするのも手ですけどね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧