5月29日オープンの楽天カフェに行ってみた、Android搭載のKoboも置いてあるし
※なお、この記事は楽天カフェから更新してません

楽天カフェなるものが渋谷にできたというので行ってきました。昼間はブロガーな方々で盛況だったそうですね。

私たちは20時半過ぎに行ったのでそうでもなかったです。なんとか2人で座れる席を確保できました。
140529-1
夜の渋谷に照らしだされる楽天カフェ。

140529-2
注文カウンターの側にはノートPCが置かれ、楽天カフェのページ(?)からメニューを見ることができました。

140529-3
アイスティとニューヨークチーズケーキを注文しました。
ちなみに楽天カードだとコーヒー・紅茶は半額になります。ケーキは半額じゃなく650円でした。

140529-4
2階奥の2人用の席に。
ちなみにあんどろいど速報さんと一緒に行きました。お仕事中です。この席は電源がテーブルから離れたところに1つしかありません。電源欲しいなら1階か、2回なら迷わずカウンター席に座ってください。

140529-5
さて、店内はWi-Fiが飛んでます。
rakuten-cafe です。パスワードとかのセキュリティ無しです。
が、なぜか最初うまく繋がってくれなかった。人が多かったからでしょうか。奥の席だからでしょうか。

さて、無料のWi-Fiが飛んでるならやることは1つですね。

140529-6

左:あんどろいど速報さんの測定結果 右:私の測定結果。

※2人は向き合って1mの距離で座っている。
…あれ?
140529-7
人が空いてきたのでカウンター席に移動ッ!
さて、ここにはKoboがおいてあります。Android機なあれです。

140529-8
このKoboですが、たぶん独自のホームアプリとかですよね?
まぁ普通です。

しかし、触ってたらいつの間にか…。

140529-9
こんなんになってました。

文字打ちにくい
→お、Playストアあるじゃん
→googleアカウントがない。ので自分のを入れる。
→20個位更新のお知らせが来てた。
→1つをダウンロードしていると他のが動かない。
→ATOKやGlaeja、Twitter、Dropboxを入れる。
やってみた。

140529-10
2人が座った席のKoboはこんなことに…。
明日、2階一番奥のカウンター席に座る人はこれがあるか、ギャラリーに私の撮った写真や壁紙が入っているか、確かめて欲しいな。
Wi-Fiもそうだけど、「なんだかたぶん大丈夫だけど心配」。ファイルとか簡単に入れられるし、監視用アプリなんか作っちゃってこのKoboに入れておけば使った人の顔を撮影するなんてこともできるんじゃ…?

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

まとめ

カウンター席に置いてあったKoboですが、なんだか最初はべたつく…ような、なんか脂っぽいような?
そして全般的な動きが遅い。Android4.2.2だったけど。
これ…ここでKobo触ったら「Kobo(゚⊿゚)イラネ」ってなりませんかね?大丈夫ですか?

わりと夜遅く(23時)までやってますし、ちょっとうるさいけど、カウンター席なら電源もWi-Fiもあるからちょっと作業したいときにはいいかもしれませんね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧