新しいカメラPENTAX Q7を買いました。

|

最近カメラを買いました。PENTAXのQ7です。
もともとデジタル一眼レフカメラは持っていたのですが、何年前からか、ファインダーで見る像と実際に記録される像がズレるという現象が起きてました。まぁ縦のどちらかにズレるということだったので、それさえ気をつければ…ということで我慢して使っていたのでありました。こういうの調整だけでもけっこうなおねだんしますしね。

それでずっと買おうか悩んではいたのですが、PENTAXのQ10というのが、ほんともう安く売ってるのを見てしまったのです。

今日現在で19,800円。え、これ一眼だよね…?と。
で、けっこう買う気になってたらこれの次のQ7というのもそれなりに安い、と。性能はQ7のほうがいい、と。

結局、これのレンズ無し本体のみと純正の単焦点レンズを買っちゃいました。実は単焦点レンズって初めて。

買ったよ

140521-1
第一印象は「小っさ!」でした。いやホント予想以上に小さい。

140521-2
初めてのカメラがミノルタで、初めてのデジカメは…フジフィルム、その後ミノルタ→コニカミノルタ→コニカミノルタ、初めてのデジイチもコニカミノルタ、その後ソニー…と、カメラのほとんどをミノルタ系列でやって来ました。初めてのPENTAXです。

140521-3
ストロボ部分が飛び出します。かわいい。

140521-4
隣が今まで使ってきたsonyのα200です。今見るとデカいなー。
そして調べてみるとα200は2008年3月に買ったみたい。6年ぶりのカメラですね。それだけ長く使えたのならα200も休ませてあげていいでしょう。
お疲れ様でした。

撮っていくよー

というわけで、最近のホビーショーの写真なんかはQ7で撮っています。軽いのはいいですね。イベント時の疲労度が軽減された気がします。今週末はガンホーフェスティバルに行ってきます!

あと、初めてEye-Fiも買ったので、これも試してみなきゃ。

Random Posts

AUKEY ワイヤレス充電器 LC-Q6 レビュー:マットな質感と落ち着いたデザインが魅力のQi充電器
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2017年12月その2 全体的に元気がなくなってきた?今年1年間も振り返る
bxActions:Galaxy S8 / S8+のBixbyボタンに別のアクションを設定するアプリ
Android 9のGalaxy S8でBixbyが復活したのでbxActionsで別の動作に差し替える方法
Snowman Battery Widget:雪だるまやサンタでバッテリー残量を表示するウィジェット
5150mAhの大容量バッテリーを搭載した「UMIDIGI Power」4/22発売予定
ZenFone Max Plus (M1) レビュー:エントリーモデルとしてはグッド、だが期待と実際がちぐはぐ
Omarsの10000mAhでUSB PDで30W出力できるモバイルバッテリーを購入してみた
dodocool Bluetoothイヤホン DA110レビュー:最大10時間再生可能な普段使いに適したイヤホン
格安SIMの通信速度比較【2019年5月その1】初登場のLINEモバイルau回線は(まだ)UQモバイル並に速い
Cat, and obliquely calm black【ホーム画面コンテスト2017】
壁紙を黒にするとスマホのバッテリーが長持ちするって本当?というわけで実験してみた
格安SIM (MVNO) の速度測定:2018年9月 その1 一部を除いたソフトバンク系が安定して優秀
48MP + 20MPのデュアルカメラと5150mAhの大容量バッテリー搭載フラッグシップ — UMIDIGI S3 Pro!
Essential Phone PH-1 レビュー:細かい不満はあるものの素直で今後の期待もできる優等生タイプ