【開封の儀】Nokia X Dual SIMを買いました。

そうだ、端末買おう!ゴールデンウィークだし。

と数日前に頭に浮かんできたフレーズがあったのですが、本当に買ってきました。わりと衝動買いと言うかなんというか。

天気いいなー、ゴールデンウィークだなー、秋葉原とかでなにかやってないかなー?と思ってこの辺りを見てたら欲しくなってしまったんですね。

いやこれが2万以上するものだったら、さすがにこんな衝動買いはしなかったんですけど。
まぁいいや。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開封の儀

140503-1
外箱。Nokiaの青が眩しいですね!NokiaといえばWindowsPhoneなイメージもありますけど、結局初めてのNokiaがこれです。

140503-2
今回買ったのは黄色です。最初は緑が欲しかったのですが、行った店どちらも緑だけ無いという…。が、購入した店(イオシス中央通店)の方が言うには「緑はほうれん草の色っぽくて、蛍光色も強くて正直最後まで売れ残ると思ってたんですよ。なのに入ってきたら真っ先に売れてしまったんですよねー。」とのこと。
うん、黄色も悪くないし、これで良かったと思います。

140503-3
一緒に入ってたもの。
イヤホンは赤なんですね。一瞬手違いか!?と思ったのですが、調べると緑とか他の色でも赤いイヤホンが入っているみたいです。あと輸入版だから仕方ないけど、アダプタも要らないです…。

140503-4
下から。

140503-5
上から。

140503-6
右側面。音量ボタンの下に電源ボタン。

140503-7
左側面は何も無し。ものすごくシンプルフラットな感じです。

140503-8
裏面。NOKIAの文字が彫り込まれています。質感はマットな感じで実に私好みです。

色合いは、この写真ではちょっとうまく表現できていません。もっと明るいというか蛍光色というか。Xperia Z1 fのライムとか、あれに近い気がします。

140503-9
裏蓋を開けるとSIMスロットが2つ。そうデュアルSIMなのです。(間はMicroSDスロット)
とは言ってもSIM1が3G/2GでSIM2が2Gということなので、日本では意味なしです。どうせSIM入れての運用はしないので私には関係無いですが。

140503-10
電源入れたところ。
ボタンは中央の戻るボタンのみ。ホームとかないです。

スクリーンショット

140503-11 140503-12

日本語入ってないです。
通知があるとロック画面に表示されます。

140503-13 140503-14

ホーム画面はWindowsライクな感じです。でも実際に入っているOSはAndroidをベースにしたNokiaオリジナルのものらしいです。

140503-15 140503-16

google系が入ってないので、アカウント登録もgoogleは無し。
Playストアも、Googleマップも無し。

140503-17 140503-18

かわりに独自のStoreというアプリが入ってます。まだ何も入れてないですけど、主要なアプリはあるとか。
マップは代わりにhereというものが入ってますが、日本はスッカスカなので使えません。

まとめ

どうやらroot化もできるようですし、調べればPlayストア入れることもできるようなのでいろいろ弄ってみようと思います。
基本的にスペックはかなり低いのですが(RAM 512MB)弄るのは面白そうです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧