Twitterアプリ、何使ってる?【結果発表】

10日ほど前にTabroidさんの記事に乗っかって出した「Twitterアプリ、何使ってる?【読者アンケート】」という記事ですが、Tabroidさんの方で結果が発表されていました。

「Twitterアプリ何使ってる?」アンケート結果発表。お前が1位かよ!|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース

タブロイド – オトコをアゲるグッズニュース

締切がいつなのかわからなかったので、こちらも締切を設定しませんでしたが、結果が出たのでこちらも結果発表といきたいと思います。

ちなみにTabroidさんの方は1687票、こちらは1279票なので、それなりに差はあります。が、サイト規模を考えるとかなり多くの投票をいただけたと思います。投票していただいた皆さん、ありがとうございました。

ではでは、まずは結果を。

1 公式アプリ 224 17.51 %  
2 twicca 152 11.88 %  
3 twitcle 120 9.38 %  
4 Janetter 109 8.52 %  
5 ついーちゃ(tweecha) 91 7.11 %  
6 Echofon 81 6.33 %  
7 その他 68 5.32 %  
8 ついっぷる 56 4.38 %  
9 jigtwi 32 2.50 %  
10 HootSuite 30 2.35 %  
11 Plume 26 2.03 %  
11 ShootingStar 26 2.03 %  
13 ツイッターするやつ 25 1.95 %  
14 SobaCha 21 1.64 %  
15 TwitPane 20 1.56 %  
16 びよーんったー 19 1.49 %  
16 TweetDeck 19 1.49 %  
18 Tweedle 18 1.41 %  
19 Falcon Pro 17 1.33 %  
20 Twidere 16 1.25 %  
20 TweetCaster 16 1.25 %  
22 Carbon 14 1.09 %  
23 SOICHA 12 0.94 %  
24 はむーん 11 0.86 %  
25 Seesmic 9 0.70 %  
25 ギガネケエス 9 0.70 %  
27 Cerisier 8 0.63 %  
28 モバツイtouch 5 0.39 %  
28 Tweetings 5 0.39 %  
30 Yuugatter 4 0.31 %  
30 メ・ガ・ネ!メガネケ・エ・ス! 4 0.31 %  
32 ツイタマ 3 0.23 %  
33 Socialife 2 0.16 %  
33 Robird 2 0.16 %  
35 アカイトリ 1 0.08 %  
35 OrangeSphere 1 0.08 %  
35 Asfc 1 0.08 %  
35 TwitRocker 1 0.08 %  
35 Talon 1 0.08 %  

※2014/1/28 12:00時点
※1票も入らなかったものは掲載していません
※ちなみに私はtwitcle plusを使っています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

考察など

というわけで公式アプリが1位でした。Tabroidさんのほうでもそうでしたね。

公式が1位の理由を考える

この投票、最初のうち…250票時点くらいですかね、そのあたりでは公式アプリはまだ5位くらいだったと思います。その頃はtwitcleが1位で、twicca、tweechaなどが人気でした。いつものこのサイトのアンケートならこれくらいで終わってたと思います。
ところが、はてブに載ったりそのあとにGunosyに載ったりして一気に広まりました。そしたら公式アプリも一気に順位を上げた印象です。

最初に投票していた人たちは、私のサイトの読者であったり、Twitterなどでその情報を手に入れたりとけっこうアクティブに情報収集している人たちなのだと思います。Twitterだとかスマホをなかなか深く使っている人たちですね。それがGunosyなどで、もっとライト層にも広がったのではないかと思います。

ライト層は使いやすい自分に合ったアプリを求めてクライアントをいろいろ変えたりはせず、一番有名で探しやすくて安心できる公式アプリを使っている人が多いのではないでしょうか。公式で不満がなければ他のアプリに行く必要もありませんしね。(公式は公式で通知が即くるなど優秀ですし。)

7位 その他 68票 …え?

今回のアンケート、始まった後にコメントで言われたものやTwitterで言及されていたアプリをどんどん加えていきました。その結果、48種類のアプリ+その他での投票となりました。けっきょく1票も入らなかった物もありますが、これだけ挙げたのにまだ「その他」が68人もいました。

…この68人はどんなアプリを使っているのでしょうか…?もちろん中には、その時点で項目がなかったので「その他」に入れたけど後に項目が増えたものもあるでしょうけど、それだって10個もないはずなのに…。

Tabroidさん…

Tabroidの方の結果発表があったことはTwitter経由で知ったんですが、読み進めていくと最後に…

なお、orefolder.blogさんではもっと詳細なアンケートを実施されていますので、ぜひこちらもどうぞ。
「Twitterアプリ何使ってる?」アンケート結果発表。お前が1位かよ! | TABROID(タブロイド)

って、えーーー!?

いや、こちらも何か煽り気味に書いた感じですけど、なんかうまくやり返された感じです。ありがとうございます。

アンケート今後

とりあえず結果発表はしましたが、アンケート自体はそのまま投票可能状態でしばらく放置しておこうと思います。この先票数がそんなに増えるとも思いませんが、変化があったら面白いですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧