ついっぷるProが配信終了へ

|

Twitterクライアントとして人気のついっぷるProが1月末に配信終了になるようです。
いわゆる10万トークン制限によるものですね。

10万トークン制限?

10万トークン制限というのは、簡単に説明すると「1つのアプリで使用可能なトークンは10万までに制限する。ただしこの2012年8月時点で10万を超えている場合はその時点のトークン数の倍を制限とする」というものです。(詳しくは「Twitter 10万トークン」で検索するといろいろ出てきます。)

トークンというのは、クライアントなんかを使うときにでる認証のことです。1人が複数アカウント使っているとそれだけトークンを消費します。50アカウント持っている人が10人同じクライアントアプリを使うとそれだけで500トークンです。

これまでも有名ドコロで言えばtwitcleJanetterShootingStarが10万トークンに達しており、新規登録ができにくい状態になっています。(認証解除する人が出ればその分の枠が空くので認証できるようになります。が、トークンに期限はないので、使ってなくても認証したままだと枠を消費していることになります。)

140109-1
自分がどんなアプリの認証をしているのかや、認証の取り消しはPC版Twitterの設定「アプリ連携」から行うことができます。スマホ版サイトでは…ちょっと見つけることができませんでした。
スマホでしかTwitter見ない人も多いと思うので、アプリの連携は切ったことがないという人も多いんじゃないでしょうか。

twiccaとかはもっと多いんじゃない?無料版のついっぷるだって

今回、Pro版が配信停止になるのに無料版は続くというので文句言ってる人もいるのですが、無料版のついっぷるは現在のインスツール数が1,000,000~5,000,000 となっています。この制限ができた2012年8月時点で10万は超えていたのでしょう。上にも書いたように、その時の倍まで枠があります。が、限度はあるので今後制限に達する可能性が無いわけではありません。

twiccaなんかも同じですね。当時で既に多数のユーザー数があったので、そう簡単に制限に達するとは思えませんが、徐々に枠が狭まっているのではないでしょうか。

今回が今までと違うところ

こういった制限はTwitter側のものであり(もちろんTwitter公式にはこういった制限は無い)ついっぷるProに対して枠制限を無くして欲しいだとか無料版だけ続けるのは卑怯だ、とかいうのはちょっとお門違いです。
まぁ、このやりとりは今まで他のクライアントアプリが10万トークンに達したときも同じでしたけど。

今回がちょっと違うのは、有料アプリで10万トークンに達したということでしょうか。今までのtwitcleなどは無料の方が10万に達し、有料版はまだ大丈夫ということでそちらに誘導しています。今回はまったくの逆です。
400円のアプリで10万トークン…。1人が複数アカウントで使えばそれだけトークン消費してしまうので10万個売れたわけではないと思いますが、10万売れたとして4000万ですか。ここからGoogleに引かれる分を考慮して、開発費は回収できたんでしょうかね。3000万ほどあれば十分なのかな?この辺はまったく数字わからないのでどうとも言えません。

追記:
有料なのに配信終了する理由としては

  • 新規認証できないのに購入して「課金したけど使えない、返金しろよ」という人が出てきそう。
  • 今後はユーザーが増えるわけでもないので利益が出ないのにサポート続けるのは消費してしまうだけ
  • 代わる何かを用意しているところ

といったところなのかな?

気になること

10万トークンに達したアプリたちも、Google Playでの公開は続いています。前述のとおり、認証解除する人がいれば新規認証できますし、今使えている人は普通に使い続けたりアップデートできますから。

ですが今回のついっぷるProは1月末で配信終了となっています。アップデートは無いということでしょうか。無料版のアップデートがあるのなら有料版も残しておいてほしいものです。

ただ、Google Playから削除されても、一度インストールしたアプリはアプリのページに直接行けばダウンロードすることもできます。(例えばImgurマッシュというアプリはすでに消えてますが、以前インストールしたことのある人がログインした状態でアクセスするとインストールできます。)まぁ新たな認証はできないでしょうけど。この状態だとさすがにアップデートも無いですよね…。

それから、例えばほとんど中身同じでついっぷるPro2とかいう新しいアプリを作ることはできないんですかね?面倒ではありそうですけど。

私もいくつものアプリを試しているのであまり正義面して言えないですが、もしアンインストールしたのならば、後の人のために認証も解除してあげるといいと思います。twitcleとかJanetterとかShootingStarとか、アンインストールしたのに認証したままになってませんか?

Random Posts

本当につぶやきを投稿!IFTTTを使ってGoogle HomeからTwitterにツイート投稿する
【今日のホーム画面】細いラインで作ったちょっとオシャレさんを気取ったホーム画面
HTC U11 ハンズオン:リキッドサーフェスの背面は美しくも悩ましい #HTCグローバルレポーター
きれいな風景写真を眺めるホーム画面【ホーム画面定期コンテスト】
マルチペアリングで利便性はAirPods並!? AUKEYのBluetooth防水イヤホン「EP-B40」レビュー
電子マネーをもう少しちゃんと使ってみようと思ったのでAndroid Payを使ってみる
Foldery Multicon Folder Widget:アイコンパックも適用できるフォルダーウィジェット
第2回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト開催のお知らせ
unsplash風ホーム【あなたのホーム画面見せてください 2018】
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2017年8月その2 クッキリ分かれるドコモ系とそれ以外
格安SIMの高速通信オンオフをクイック設定パネルから切り替える方法 (mineo・UQ mobile・OCN)
Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2018【結果発表 その2 「ここが気に入ってる」編】
KWGTでTajmみたいな「◯時まであと×分」「△時から□分経過」という時計表示を作る
Holo Droid Free:近未来風サイバーな雰囲気でデイバイス情報を表示するライブ壁紙
第7回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト 投票開始のお知らせ