紙で作るスマホスタンド

スマホスタンド、100円ショップで買ったものを4個ほど持っています。先日のコミケに持って行こうと思ってたのですが、これがけっこうかさばるんですよね。しかも今回は展示用端末を8個にしようと思ってたので、あと4個買わなければならない!と思ってました。

100円ショップに行くと、今持っているものよりも少し小さいけど重いものならありました。しかし…重いのは…。

ふと思い立って、「ペーパークラフト スマホスタンド」で検索してみました。ペーパークラフトに限らず、いろんなものでスマホスタンドを自作している方がたくさんいるものですね。その中から、一番良さ気だったのがこの記事でした。

こちらでは制作に使った型紙をPDFファイルでダウンロードできます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

作ってみた

と、いうわけで早速自分でも作ってみました。幸い、ペーパークラフト用という紙が手元にあったので。(これもコミケのPOP用に買ったものでした。)

140102-1
元のファイルは1枚の紙に1つのスタンド用でしたが、配置を工夫して1枚で2つ分を切り取れるように調整しました。

140102-2
切り取りました。
三角のと長方形のペアで1つのスタンドになります。

140102-3
組み立てるの、ちょっと大変でした。いや簡単は簡単ですけど。

140102-4
乗せてみました。強度も十分です。使う紙にもよると思いますが。
さすがに5インチ端末だと不安があるかもしれませんが、その場合は少し大きめになるように印刷すればOKだと思います。

使った感想

実際にコミケで使ってみました。(ちょっとした勘違いで、実際に使ったのは2個だけでしたが。)
途中で壊れるとか倒れることもなく、普通に使えました。

普段使いではなく、こういうイベント時にちょっとだけ使いたい、というときには便利ですね。組み立ては会場でやればいいので(1個1分もかかりませんし)持ち運びも簡単、という利点があります。
次回も活躍してくれそうです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧