Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/xs767097/orefolder.jp/public_html/wp-content/themes/orefolder2021/functions.php on line 324

ZTE Open 開封の儀

Firefox OSのZTE Openを手に入れました。
小さくてオレンジでFirefoxなかわいいやつです。

ebayで販売されているのですが、これ日本への発送はないんですよね。ということでJetstream SHOPさんにお願いしたのです。
ただまぁ、今となっては普通にebayに出品されているので、それを入札するのも手ですね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スペック

大きさ:114mm × 62mm × 12.5mm
バッテリー:1200mAH
画面サイズ:3.5inch (320*480px)
OS:Mozilla Firefox
CPU:Snapdragon S1 single-core
RAM:256MB
ストレージ:512MB

開封の儀

130926-1
じゃーん。

130926-2
まぁ普通ですね。

130926-3
内容物。

130926-4
オレンジ好きです。

130926-5
かー、かっこいいなぁー。

130926-6
裏面。

130926-7
電源は上に。上だとちょっと押しにくいんだよなー。

130926-8
とりあえずSDカードとSIMを入れてみました。
SIMは通常サイズですが、今回はマイクロSIMにアダプタ付けて取り付けています。
SDカードは、「差し込む」というよりは「置いて押さえつける」というちょっと変わった形式でした。

ServersMan SIMを取り付けて、無事通信もできました。

スクリーンショット

Firefox OSではホームボタンと電源ボタンの同時押しでスクリーンショットが撮れます。
130926-9130926-10

130926-11130926-12 130926-13130926-14

感想など

スペックが低いだけあって、動きとかはそれなりでしかありません。
タッチ感度とかもあまりよろしくない(シート剥がしてないから?)ですし、長押ししようとしたら横にスワイプになってしまったり。
そして日本語は読めますけど入力はできません。
ホーム画面も、壁紙を変えるのとドックのアプリを入れ替えるくらいしかできないようです。
共有や戻るキーなど、Androidに当たり前のようにあったものが無いので、改めてAndroidの良さを感じたりもしました。

結論として(最初からわかってましたが)おもちゃとしては面白いですが、それ以上は無いですね。
でもせっかくのおもちゃを手に入れたのですから、いろいろ遊んでみるつもりです。まだアプリほとんど触ってないですし。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧