右側だけスクロールするホーム画面の作り方

|

画面の右側だけ…というよりも、一部だけがスクロールするホーム画面の作り方です。
しばらく前からあるネタでしたが、まだご紹介してなかったので、ごく簡単に解説します。

130607-1
画面をなぞると、右側だけが縦にスクロールします。

130607-2
ホームアプリはLightning Launcherを使っています。
Lightning Launcher

Lightning Launcherを使うと、通常は横方向のみに広がるホーム画面が縦横斜めどちらにも広がっていきます。
基本的に何かオブジェクトを置くことで画面が広がっていきますが、今回は横方向は何も置かず、上下に置くことで縦方向のみにスクロールするようにしています。

デフォルト状態だと、縦にはスクロールするものの、すべてのオブジェクトが同じようにスクロールされていきます。

130607-3
スクロールさせたくないオブジェクトを長押しし、メニューから「Position」を選びます。
そして「ピン止めする」を選ぶと、そのオブジェクトはスクロールに関わらず、画面のその位置に固定されます。

130607-4
「apps」と描かれたウィジェットも、同様にしてピン止めします。すると右側だけがスクロールするように見えます。
Lightning Launcherの編集画面では、ピント止めされたオブジェクトに鍵マークが付きます。ピン止めを外したいときは、同様に長押しからメニューを辿ると元に戻せます。

 

右側だけスクロールする、というよりも左側のオブジェクトを固定する、というほうが正確かもしれません。
普通のホーム画面でも似たようなのありますよね。そう「ドック」です。Lightning Launcherにはドックの機能はありませんが、ドックと同じようなものを画面上のどこにでも作ることができるということです。

今回は左側に固定したものを置きましたが、例えば画面最上部に影のような画像を置いて、縦にスクロールするとフェードアウトしていくような画面を作ることもできます。
アイデア次第でもっと面白い
効果を狙うこともできそうですね。

Random Posts

すかいらーくグループでフリーWi-Fiが使えるようになったのでガストで試してみた
Xperia XZはほかのスマホとUSB接続してバッテリーを分け与えることができる
Go Go Summer! 夏に作った過ぎ去りし季節なホーム画面【ホーム画面企画2016】
AQUOS sense plus SH-M07 レビュー:持ちやすく使いやすいけど目立たない、地味系優等生なスマホ
約5000円ながら40Wの超大迫力Bluetoothスピーカー「Tronsmart Mega」レビュー
メタルレッドがカッコいい!日帰り外出に丁度いい5000mAh軽量モバイルバッテリー ROMOSS GT3
MIKU complex【ホーム画面定期コンテスト】
AMZtronics 自転車用スマホホルダー レビュー 工具不要、四隅はゴムバンドでがっちり固定がGood
Yahoo!天気のRSSで使われる天気名の一覧とKLWP/KWGTでの使い方(サンプル画像あり)
ドコモショップでFOMA SIM(標準サイズ)をnano SIMにサイズ変更
HTC U11 ハンズオン:リキッドサーフェスの背面は美しくも悩ましい #HTCグローバルレポーター
ASUS ZenTour 年末年始大感謝祭!に参加! 自身3台目となるZenFone 3を手に入れました
Call Log Widget:電話の発着信履歴をリスト表示するウィジェット
iPhone Xを買いました。約3年ぶり2回目のiPhoneです。
【今日のホーム画面】細いラインで作ったちょっとオシャレさんを気取ったホーム画面