Imgur公式とImgurマッシュ

|
130627b

2ちゃんねるの「Androidのホーム画面を晒すスレ」などでもよく使われている画像アップローダーがImgurです。先日、そのImgurの公式Androidアプリ正式版がリリースされました。(今までもあったようですが、6月24日にベータ版から正式版になったようです。)

Twitterではクライアントに画像アップ機能があるので使う機会はありませんが、メールや掲示板への書き込みなどでは便利なサイトです。アカウントを作成すると、自分がアップロードしたものをまとめて管理できますが、アカウント無しでも画像のアップロードは可能です。

文章を書いていて画像を添付する、というときに使うことが多いため、今までは『Imgurマッシュ』というアプリが便利で人気でした。さて、オフィシャルなアプリのほうはどうでしょうか?実際に画像アップロードをやってみました。

130627-1
アプリを起動してアップロードボタンからギャラリーアプリを起動、アップする画像を選びます。

130627-2
その場で写真を撮ったり複数の画像をまとめてアップロードもできます。
とりあえず1枚でアップロード。

130627-3
通知領域に進行状況が表示されます。完了したらそこをタップすると画像表示されます。ここでリンクURLをコピーできます。詳細ページや画像のダイレクトURLなど選べます。

130627-4
アカウント登録してあれば、それまで自分がアップした画像をまとめてみたり、そこからURLを共有したりもできます。

うーん、公式アプリとしては真っ当で、悪くないのですが、ちょっと面倒です…。
一方、Imgurマッシュの方のやり方です。

130627-5
テキスト入力欄で、ATOKなどマッシュルームに対応した日本語入力アプリから『Imgurマッシュ』を選択。
ギャラリーアプリで画像を選択。

130627-6
画像加工(トリミング)したり、Imgurのアカウントがあればアカウントやアルバムを選ぶこともできます。
アップロードボタンでアップロードされ、元の入力欄にそのダイレクトURLが入力されます。

…すごい簡単!

まぁ、それぞれ用途があると思います。
公式のほうは、自分が今までアップしたものを見たかったり、そのURLを利用したいときに使えます。PC版のImgurサイトをそのままスマホで使えるようにした感じです。Imgurマッシュはそういった使い方はできませんが、掲示板にちょっとした画像を添付してメッセージを書きたいときなど、その場で、といった用途に便利です。

まぁ、使い分けですよね。

Random Posts

格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年4月その2 b-mobile Sが少しだけ持ち直し?
Battery Circle Widget:デジタルな外周円が数字を表すサークル型バッテリーウィジェット
Essential Phone PH-1のAndroid 8.0 Oreoベータ版が提供開始!ADBを使ってアップデート可能
気軽に持ち運びたくなるコード内蔵式の5000mAh薄型軽量モバイルバッテリー dodocool DP09
Nacho Notch:ノッチの左右を黒く塗りつぶして目立たなくするアプリ
#格安スマホアンバサダー honor 8タッチ&トライ イベントに参加してきました。
ノートに書かれた手描き風ホーム画面「セッションしようぜ!」【ホーム画面企画2016】
遮音性を抑えたイヤーピースを選べる、ジョギングに最適なBlutoothイヤホン SoundPEATS Q15
ANDROID ICONで紹介したアイコンパック-ドット絵タイプのアイコン (2017.07.05)
【今日のホーム画面】細いラインで作ったちょっとオシャレさんを気取ったホーム画面
20周年の気合を感じた!HTCサポーターズクラブ キックオフミーティングに参加! #HTCサポーター
簡単に作れて種類も豊富!アバターアイコン作成アプリ6選(全身編)
KLWPでカレンダーその2:月間カレンダーを作ってみる(当日印つき)
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年3月その2 b-mobile Sは落ち、イオンモバイルタイプ2が浮上
Muviz:ナビゲーションバーの下にビジュアライザーを表示するアプリ