Imgur公式とImgurマッシュ

|
130627b

2ちゃんねるの「Androidのホーム画面を晒すスレ」などでもよく使われている画像アップローダーがImgurです。先日、そのImgurの公式Androidアプリ正式版がリリースされました。(今までもあったようですが、6月24日にベータ版から正式版になったようです。)

Twitterではクライアントに画像アップ機能があるので使う機会はありませんが、メールや掲示板への書き込みなどでは便利なサイトです。アカウントを作成すると、自分がアップロードしたものをまとめて管理できますが、アカウント無しでも画像のアップロードは可能です。

文章を書いていて画像を添付する、というときに使うことが多いため、今までは『Imgurマッシュ』というアプリが便利で人気でした。さて、オフィシャルなアプリのほうはどうでしょうか?実際に画像アップロードをやってみました。

130627-1
アプリを起動してアップロードボタンからギャラリーアプリを起動、アップする画像を選びます。

130627-2
その場で写真を撮ったり複数の画像をまとめてアップロードもできます。
とりあえず1枚でアップロード。

130627-3
通知領域に進行状況が表示されます。完了したらそこをタップすると画像表示されます。ここでリンクURLをコピーできます。詳細ページや画像のダイレクトURLなど選べます。

130627-4
アカウント登録してあれば、それまで自分がアップした画像をまとめてみたり、そこからURLを共有したりもできます。

うーん、公式アプリとしては真っ当で、悪くないのですが、ちょっと面倒です…。
一方、Imgurマッシュの方のやり方です。

130627-5
テキスト入力欄で、ATOKなどマッシュルームに対応した日本語入力アプリから『Imgurマッシュ』を選択。
ギャラリーアプリで画像を選択。

130627-6
画像加工(トリミング)したり、Imgurのアカウントがあればアカウントやアルバムを選ぶこともできます。
アップロードボタンでアップロードされ、元の入力欄にそのダイレクトURLが入力されます。

…すごい簡単!

まぁ、それぞれ用途があると思います。
公式のほうは、自分が今までアップしたものを見たかったり、そのURLを利用したいときに使えます。PC版のImgurサイトをそのままスマホで使えるようにした感じです。Imgurマッシュはそういった使い方はできませんが、掲示板にちょっとした画像を添付してメッセージを書きたいときなど、その場で、といった用途に便利です。

まぁ、使い分けですよね。

Random Posts

Android 9 Pie 正式版配信開始!Pixel端末のほか、Essential Phoneにもさっそく配信!
SHARP AQUOS S2 レビュー その2:日本語対応はイマイチだがナビバー非表示など気の利いた機能も
OnePlus 5T 公式のガラスフィルム OnePlus 5T 3D Tempered Glass Screen Protector を購入
イースターホーム【ホーム画面定期コンテスト】
画面の端を丸くしてステータスバーとナビゲーションバーからホーム画面を分離させる
最近気づいたGoogle Homeの機能や対応アプリ:おすすめのスマホ集計やルーティンの登録
Pixel 3 開封の儀:シンプルでさりげないポップさを持った今のGoogleらしさが見える新しいスマートフォン
簡単に作れて種類も豊富!アバターアイコン作成アプリ6選(バストアップ編)
KLWPで指定したカレンダーの予定のみを表示する方法
KLWPのテーマ特集:複数のテーマを含んだプリセットパック 4アプリ113テーマ (2017.01.28)
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年4月その1 サブブランドとそれ以外の差がくっきりと
格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2017年4月その2 もう格安SIMはドコモ系以外で考えたほうがいいかも
ZenFoneやGalaxyシリーズで FilpFont Manager を使って好きなフォントに変える方法
Androidスマホの日本語入力アプリなに使ってますか? 1位はGoogle日本語入力、2位はATOK
mineoが通信の最適化についてのお詫びと詳細をコミュニティサイト「マイネ王」内にて公開