Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/xs767097/orefolder.jp/public_html/wp-content/themes/orefolder2021/functions.php on line 324

docomoとGoogleの発表

昨日5月15日は昼間にdocomoの夏モデル発表があり、深夜にはGoogle I/Oがありました。いろいろ噂はあったものの、さぁどうなるか、と楽しみな人も多かったのではないでしょうか。

それぞれの詳しい内容については各種メディアで紹介されているので、わざわざここで書く必要もないので、個人的に気になった点など。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

docomo

Galaxy S4とXPERIA Aの2機種が「ドコモのツートップ」として前面に出されています。
ますます他の国産メーカーが影薄くなってしまうなぁ、と。

ただどの端末にも魅力を感じなかったので、わりとどうでもいい感じ。XPERIA Aは(エーじゃなくてエースなんですね、これ)発売が17日ということで、その早さは驚いたけど。
SONY扱いになってから、どんどん端末のデザインも面白みがなくなっていくなぁ、と感じてます。Zは、まぁ板っぽさはいいんですけど、好みではないです。板ですね。

で、社長(でしたっけ?)がなんか期待感を煽るような、妙な溜めを作って発表したのが何かと思ったらLINEとの提携?協業?そんなんでした。
ヽ(・ω・)/ズコー ←が頭に浮かびましたね。
LINE使ってないのでわからないのですが、使っている人には嬉しいものなんでしょうか?

ドコモの対象としている「お客様」と自分はだいぶ離れてしまっているんだなぁ、と感じた発表でした。13,4年ドコモ回線でやってるんですけどね。

Google I/O

25時からということでしたが、23時には寝てしまいました。

で、起きてからまずはTwitterで情報確認。
すぐに「何のアップデートも得られませんでしたぁぁぁぁ」が出てきて期待感とハードルを一気に下げました。
開発者の方には何か面白みもあるものがあったようですが、私はそうではないので…。

唯一興味があったのはGalaxy S4(Google Edition)をplayストアで販売ということでしょうか。
ドコモ版、SCー04Eの本体価格は83,160円で、Google版が$649…1ドル102円くらいだとすると66,200円くらいでしょうか。SC-04Eの方が1ヶ月くらい発売早いですが。
まぁたぶんドコモの考える「お客様」の中には、この2つを比べてGoogle版を買うような人はいないでしょうね。
でもちょっとS4に興味が出て来ました。Google版の方ですが。(たぶん買わないけど。)

そんなわけで

なんとも(´・ω・`)な2つの発表でした。
それだけ成熟してしまっているということなんでしょうかね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧