ウィジェット以外で使っている常用アプリ

orefolder.netはウィジェットを中心に、ホーム画面を彩るアプリを紹介しているサイトです。今回は、普段は触れないその他のアプリ、ウィジェット以外のアプリで私が常用しているアプリを幾つか紹介します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

App Backup & Restore

https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.infolife.appbackup

アプリのバックアップやアンインストールのためのアプリ。
インストール(アップデート)したアプリのバックアップを自動的に取ってくれるのが嬉しいです。何世代までバックアップを取るのかは自分で設定できます。

Battery+ (日本語)

https://play.google.com/store/apps/details?id=tmurakami.batteryplus

スクリーンオフになっているときに3GやWiFiを自動的にオフにしてくれます。指定した時間ごとに(30分に1回とか)通信をしてくれるので、その間隔でよければメール等のチェックも大丈夫。
私の端末ではいわゆる「圏外100%問題」があるので、それのためにも入れています。

Sleep as Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.urbandroid.sleep

センサーを使って、深い睡眠と浅い睡眠を記録してくれます。で、目覚まし設定時刻の前に浅い睡眠になっていると、そのタイミングでアラームを鳴らしてくれます。
わりとスッキリ起きることができます。
が、最近はアラームを止めてから二度寝してしまいます。

tetra filer free

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.main.brits.android.filer.free

なんだかんだで一番自分に使いやすいファイラー。自分に必要な機能は十分にあります。
感謝の気持ちも込めて有料版を買ってもいいのだけど、アイコン的にフリー版のほうが好き。

twitcle

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yoshika.twitcle.plus

ツイッタークライアント。フリックでのタブ切り替えはオフにしています。最初は通知がないのが困るなーと思ってたのですが、どうせ長押しで全カラムを更新するのであまり要らないことに気づきました。

新着アプリ速報

https://play.google.com/store/apps/details?id=growth.apps.brandnew

Playストアの新着アプリをリスト表示してくれるアプリ。新しいアプリはこれでチェックしています。とは言っても、すべてが出てきているわけではなさそう。

AirDroid

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid

同じWiFi上にある端末のファイル操作なんかをPCで行うことができるアプリ。PC上で作った画像ファイルを送ったりするときによく使ってます。
PCで入力したものをスマホのクリップボードにコピーできるのが意外と便利。Glaejaの@文とかをPCで入力して、スマホ上ではペーストするだけ、とか。

FolderSync Lite

https://play.google.com/store/apps/details?id=dk.tacit.android.foldersync.lite

これはまだ最近知ったばかりなので常用とまではいっていないのですが、便利そうです。
スマホ上の(SDカードの)フォルダとdropboxのフォルダを同期することができます。
上述のApp Backup & Restoreでバックアップしたapkファイルを自動的にdropbox上にバックアップ取ったり、PCで作業した壁紙とかアイコンのデータをPC→dropbox→端末という流れで送ることができます。

とりあえずこんなものでしょうか。このほか、2chブラウザは2chMate、メーラーとギャラリーは標準、ブラウザはXBぶらうざ(シングル)とMaxthon Android Web ブラウザーを使っています。

ブラウザに関しては、ほとんどtwitterなどから開くだけで、単独で起動することが殆ど無いので、ブックマークやその他機能がなくてもいい、というか余計なものは無い方がいい、くらいの考えです。

みなさんが常用している、端末変えてもこれは絶対にインストールするというアプリがあれば教えてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧