最近作ったホーム画面 2012年5月

またこちらにアップするのをすっかり忘れていた感じですが、ホーム画面を幾つか。最近ますますペース落ちてますねー。

【機種】
xperia neo
【ホームアプリ】
ADW EX
【ウィジェット】
Jorte, Minimalistic Text, WeatherNow, Glaeja, Minimal Reader, MusicMod, Battery Graph Widget, SwitchPro, Traffic Counter Extended, Minimal Twidget
【ひとこと】
タブ式というものをやってみたくて作ったようなものです。私にしてはウィジェットをたくさん使いました。
それなりに気に入っていたのですが、ADWをいじっている時に間違えて設定をリセットしてしまい…もう一度作りなおす気力がありませんでした。

【機種】
MEDIAS WP
【ホームアプリ】
ADW EX
【ウィジェット】
Jorte, Glaeja
【ひとこと】
UNIQLO WAKE UPというアプリが出て、それをみていいなぁと思ったのでユニクロ風。
壁紙は単色の物をいくつか作って、壁紙変更アプリで数分に1度変わるようにしてあります。(MultiPicture Live wallpaperの機能でやっていたかもしれません。)どの色の背景になっても見えにくくならないように気をつけました。

【機種】
xperia neo
【ホームアプリ】
LauncherPro Plus
【ウィジェット】
Jorte, Glaeja
【ひとこと】
どこかでこのセリスの画像を見て、これで作りたいなぁと思ったのがきっかけ。
FFっぽいフォントFerrumを使って、日付・時計部分をタイトルっぽくしてみました。
同様のフォントを使ってカレンダーも。こちらはジョルテの曜日などの表示が気に入らなかったため、そこを壁紙と同じ白にして(ほぼ)消去。上からGlaejaで曜日などを書き入れています。ただ、端末(ホームアプリ)の再起動によって、そこのウィジェットの上下が入れ替わってしまうことがあるので、そのあたりはまだ要検討です。
セリスがちゃんと全身入るようにして3画面もしくは1画面というのも考えましたが、実機で見ると微妙にずれているこの構図がなかなか良かったのでこのままにしました。
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧