amazon SIM買いました

XPERIA Pを手に入れて、このSIMをどうしようか考えてました。で、ちょうどいいタイミングで日本通信からいわゆるamazonSIMが発表されました。最初は500MBというのが少ないと思っていたのですが、これが月あたり500MBということだったので、これなら十分、値段も安い、ということで決めました。

現在は同じく日本通信のb-mobile U300でしたが、これも月あたり約2000円ですが、速度が300kbpsまでに抑えられています。ただし通信量に制限はなし。ほかに120日で1GBまでというb-mobile Fairも試したことはあったのですが、毎日の通信量を気にするのが嫌でやめてしまいました。120日で1GBというのは、私の使い方だとだいたい収まるのですが。

b-mobile Fairが120日で1GB、つまり1月あたり250MBに対してamazonSIMは500MBと倍です。これだけあれば通信量を着にしなくても多分大丈夫です。外で動画見るとか重いファイルダウンロードするとかテザリングするとか無いですし。

細かい仕様とかは、公式なり他のサイトに書かれていますので、省略。とりあえず届いてから開通までの流れをば。


届きました。

 


中はこんな感じ。今までのと特に変わらない?ちなみに今回頼んだのはマイクロSIMです。

 


公式サイトにて開通手続き。私はすでにb-mobileユーザ登録してあるのでそのIDでログイーン。

 


SIMカードの情報を入力したり

 


自分の情報を入力したり。あとで住所確認のための書類が送られてくるそうです。

 


支払いはクレジットカードで。使えるのは画像の通り。

 


これで手続き終了。昼間なら15分くらいで開通するとのこと。開通できた時にはメールが来るのでそれまで待つ。

 

…とのことだったんだけど、15分どころかたった4分後に開通完了のメールが来た。早いね。

とりあえず速度測定してみました。まずはうちのWi-FiとかU300の結果を参考までに。こちらはXPERIA solaで測定してます。

U300なので、300kbpsが最大のはずなんですけど、なぜかアップロードの方で300kbps超えているという。いや普通ダウンロードのほうがアップロードよりも速いんじゃないの?ていうかWi-Fiのほうの結果もアップロードのほうが速いって…。

まぁ、とりあえずU300のわりにけっこう頑張ってるなーという印象。

で、XPERIA Pでの測定結果。

うーん、400bpsを超えるけど500bpsには届かないという程度かー。まぁ部屋の中だし。U300よりは確実に速いです。値段変わらない(むしろ安い)のにね。

そんなとこです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧