メモ:スイッチオンオフの画像切り替え

|

wi-fiのオンオフなどのスイッチ切り替え系のウィジェットがよくあります。私もSwitchProを愛用しています。段々つかうスイッチが減ってきて、今はサイレントモードしか使ってなかったりしますが。

で、これ系のウィジェットはどれも似た様な外観を持っています。

参考→https://www.orefolder.net/blog/2011/02/switch/

こんなんじゃなくて、もっとホーム画面の雰囲気に合ったものにしたい、と思うこともあると思います。ではどうやればいいか?

1.画像差し替え

例えばWiFi OnOffというWi-Fi切り替えのアプリはワンタップでWi-Fiのオンオフを切り替えられるアプリですが、オンの時とオフの時、それからその間と3つの画像があります。ちゃんとapkの中身を見たわけではないので憶測ですが、この3つの画像を差し替えればオリジナルの画像になると思います。
ただ、画像差し替えってapkの中身を弄ることになるので、個人的にはあまり好みません。

2.Widgetsoidの場合

Widgetsoidは(他でもあると思いますが)スイッチの背景を自分の好きな画像にできます。背景に自分の好きな画像を置いて、スイッチ自体は色の設定でアイコンカラーを透明にします。これで好きな画像をタップすればスイッチが機能します。ただしオンオフ状態が分かりません。

3.SwitchProでCustom Iconを使う

SwitchProはアイコン自体を自分の画像に変更する機能があります。オフ状態の時はそのアイコンの透過度が普通のアイコン同様に変化させられます。ただしアイコンの大きさがけっこう小さくなります。

私の端末(480*854)の場合ですが、
DVR(1×1) 110*110
DVR(1×1SS) 72*72
SwitchPro 48*48
となりました。(このあたり、環境でコロコロ変わると思います。)

また、壁紙にオフ時の画像を予め描いておき、オン時の画像をSwitchProでその上に重ね、オフ時には完全透過にすることで別の画像に切り替わったかのように見せることも可能です。
ただしオン時の画像が小さい範囲であること、透明部分が透けると困るので壁紙部分も含めた画像にしないといけない、などの制約があります。
壁紙部分はグレースケールな●、スイッチオン時は赤色のついた●を重ねる、というようにするとオンの時は赤く光っているように見せられる…かな。

Random Posts