ウィジェットの画像を置き換えるアプリ

今回はちょっとしたアプリの紹介です。ウィジェットではないのでorefolder.net本編では取り上げず、こちらでの紹介にしておきます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Widget To Shortcut

このアプリはウィジェットの見た目、画像を置き換えてしまうアプリです。感覚としてはDesktop VisualizeRに近いアプリです。使用方法も似たようなものですが。
ただ、仕方ないことですが制限も多いです。

ウィジェットと一言に言ってもその見た目、大きさ、機能は様々ありますが、このアプリで画像を置き換えることができるのは「1×1サイズの、ワンタップで何かしらの効果をもたらすウィジェット」です。機能はそのままに、画像だけを置き換えることができます。ただ、そういうウィジェットでも全てでできるわけではないようです。


例えばこのスクリーンショットにあるウィジェットは左上:Advanced Task Killer、右上:プチウィジェット・マナー・アルパカ、左下:Tiny Flashlight、右下:Android FlashLightとなっています。それぞれタップするとアプリを終了させたりライトを点灯させたりします。
これらの見た目を変えてみましょう。


まずはホーム上で長押しし、ショートカットを選択します。ウィジェットではなく、ショートカットから作成します。


WidgetToShortcutを選択します。


Desktop VisualizeRと似たような設定画面です。まずは「Widget選択」から画像を置き換えるウィジェットを選びます。


デフォルトのウィジェットの画像が反映されました。次にその画像をタップして置き換える画像を選択します。


ウィジェットと画像を選択した状態です。これでOKをタップします。


はい、置き換わったウィジェットが表示されました。タップすれば通常と同じように機能します。


同様に4つとも置き換えて設置してみました。4つとも正常に動作します。

こうまでして画像を変えたいウィジェットがどれほどあるのかわかりませんが(SwitchProなどアプリの機能でもともと画像変更できるものもあるので)どうしても、というアプリにはピッタリだと思います。Advanced Task Killerは変えたいんだけど…という人をよく見ましたね。

動作するかどうかはモノによりますが、どうしても変更したいウィジェットがあるときは試してみるといいでしょう。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧