Blog Archives

パンダがかわいいCHOETECHの急速充電も可能なQi ワイヤレス充電器 T528-S

CHOETECHさまから、表面にパンダが描かれたQiワイヤレス充電器 T528-S をレビュー用に提供していただきました。そう、パンダです。カッコイイ系のデザインも多いガジェット界隈ですが、こんなかわ…

「遠隔初期化が未設定です」の通知を消す方法(格安SIM/MVNO利用でも大丈夫)

ドコモのXperia X Compact SO-02JにLINEモバイルのSIMを挿したものをメインスマホとして使っているのですが、いつの頃からか「遠隔初期化が未設定です」という通知が出るようになって…

KWGTのテーマ特集:ミニマル系ホーム画面にもピッタリなクールでカッコいいテーマ5種

ウィジェットをフルカスタマイズできるアプリ『KWGT Kustom Widget Maker』は作成したテーマを書き出し、それをアプリの形で配布することもできます。Playストアにはそうして作られたK…

格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年5月その2 ほかより少しだけいいOCN系が気になる?

MVNO・格安SIMの定期速度測定、2018年5月編その2です。 キャリアに比べて通信料金が安くて人気な「格安SIM」ですが、その種類によって速度や使いやすさ、機能は異なってきます。その中でも最もわか…

ZenFone 5のノッチに隠されたステータスバーアイコンはタップで2段目表示となって面白い

新しいZenFone 5はディスプレイにノッチが付いており、その分ステータスバーの表示が狭くなっています。また、Wi-Fiと電波状態のアイコンが左側に移動しています。それらに伴い、表示しきれないアイコ…

ZenFone 5 (ZE620KL) 開封の儀:3年ぶりに手に入れた新しいZenFone 5はピカピカ輝いている

2018年5月18日に発売されたASUSのZenFone 5 (ZE620KL) を購入しました。ZenFone 5といえば3年ほど前にも手に入れましたが、今回は2018年版の新しいZenFone 5…

nuroモバイル(0 SIM)の通信の最適化の解除を行ってみた

近頃何かと話題の「通信の最適化」ですが、0 SIM含むnuroモバイルの格安SIMでも最適化が行われています。 「最適化」という言い方ですが、要は画像などを劣化させるため、解除できるならしたいという人…

OnePlus 5T 公式のガラスフィルム OnePlus 5T 3D Tempered Glass Screen Protector を購入

OnePlus 5Tのガラスフィルムを購入しました。ほかに比べるとちょっと高めですが、OnePlusから出ている公式のものを購入しました。簡単に紹介します。…

簡単に解除できるのはドコモだけ、ドコモの通信の最適化解除方法

格安SIMのmineoが2018年4月から実施し始めたことでまた話題になった「通信の最適化」ですが、ドコモの場合はMy docomo(マイドコモ)で簡単に解除することが可能です。 その方法を今一度確認…

格安SIM (MVNO) 速度比較 : 2018年5月その1 やはり安心できるのはUQとワイモバイル

MVNO・格安SIMの定期速度測定、2018年5月編その1です。 キャリアに比べて通信料金が安くて人気な「格安SIM」ですが、その種類によって速度や使いやすさ、機能は異なってきます。その中でも最もわか…

Android P Betaがリリース!Xperia XZ2やEssential Phone PH‑1でもインストール可能

5月8日(日本時間5月9日)よりGoogleの開発者向けカンファレンスGoogle I/Oが開幕しました。その中で次期Androidメジャーバージョンである「Android P」のベータ版(Devel…

mineoが通信の最適化についてのお詫びと詳細をコミュニティサイト「マイネ王」内にて公開

先日から話題になっていた格安SIM「mineo」における「通信の最適化」や「httpsでの帯域制御」について、連休明けの5月7日にmineoのコミュニティサイト「マイネ王」の中にあるスタッフブログにて…

後悔する前にチェックしておきたい、格安SIMとバンドの話

最近テレビや街中の広告などで「格安SIM」や「格安スマホ」という文言を見ることが多くなってきていると思います。これらは大手キャリアと違い、スマートフォンと回線を別々に用意する場合があります。 今のスマ…

mineoが通信の最適化だけでなくhttps(SSL)では帯域制御もしているとのことなのでMVNO14社20枚のSIMで試してみた

先日、通信の最適化を始めたことで話題になっているmineoですが、その熱が収まらないうちに新たな燃料が投下されました。通信の最適化では暗号化されているhttpsでの通信は圧縮できないのですが、このht…

マカロン型がコンパクトでオシャレ!CAFELEの巻取り式USBケーブル

お出かけ用のスマホグッズの1つとして最近お気に入りなのが、CAFELEの巻取り式USBケーブル(Type-C)です。可愛い円形に収納できるUSBケーブルで、持ち運び時に無駄に広がったりしないので便利で…

HUAWEI nova lite 2のChromeでの粗い表示がいつの間にか修正されていました

2018年2月に発売されたHUAWEI nova lite 2のレビュー記事は1ヶ月ほど前に公開したのですが、そこで書いていた不満点の1つがいつの間にか解消されていました。Chromeの表示の粗さにつ…

mineoが通信の最適化を始めたのでMVNO14社21枚のSIMで通信の最適化がされているか試してみた

2018年4月下旬、Twitterなどで「mineoが通信の最適化をし始めたのではないか?」と話題になっていました。mineoの規約上は一応、通信の最適化をやる場合もあるとしていましたが、実際にはこれ…

第8回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト 投票結果発表! 1位は「夜桜」

第8回目となった「ホーム画面定期コンテスト」も投票を締め切りました。その結果、第8回の最多得票ホーム画面は、すみちさん作成の「夜桜」でした。おめでとうございます!…
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status