Googleが新スマートフォンのティザーサイトを公開!仕込まれたカラクリが面白い

Googleが新しいスマートフォンらしき製品のティザーサイトを公開しました。一見するとよくわからないページですが、仕掛けを解くとある日付が浮かび上がってきます。

ちなみに、URLにenと入ってますが、これをjaやjpに変えても同じ内容が表示されるだけで日本語ページにはなりません。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ダミーテキストなティザーサイト

サイトにアクセスすると「The Google ███ ████ ████ ████ █████ ██ Phone」のように黒塗りされたようなタイトルと、よくわからないテキストが表示されます。

これはティザーサイトのタイトルにもなってる「Lorem ipsum」というダミーテキストのことです。

lorem ipsum(ロレム・イプサム、略してリプサム lipsum ともいう)とは、出版、ウェブデザイン、グラフィックデザインなどの諸分野において使用されている典型的なダミーテキスト。
lorem ipsum – Wikipedia

ただ一般的なテキスト内容とは微妙に改変されており、スマホ関係の文章にありそうな言葉が散りばめられています。

さらにもう1つ仕掛けがあり、███のような黒塗り部分はタップできるようになっており、そのたびに色がランダムで変わります。そして黒塗りは6個です。つまり… Googleロゴの色の順番「青赤黄青緑赤」 になるようにセットすると Just what you’ve been waiting phone、あなたが待っていた電話という言葉が出てきます。

そして、さらに文章の下にあった透明に切り抜かれたように見えるスマートフォンらしき板の上にAug. 3という文字も表示されます。つまり8月3日ですね。この日に私達が待ち望んでたスマホが発表されるようです。

8月3日、何が発表されるのか?Pixel 4aだという噂、いやいやもうPixel 5だ、Pixel 5Gだという妄想も…?どうなるのか、楽しみですね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧