Googleが新スマートフォンのティザーサイトを公開!仕込まれたカラクリが面白い

|

Googleが新しいスマートフォンらしき製品のティザーサイトを公開しました。一見するとよくわからないページですが、仕掛けを解くとある日付が浮かび上がってきます。

ちなみに、URLにenと入ってますが、これをjaやjpに変えても同じ内容が表示されるだけで日本語ページにはなりません。

ダミーテキストなティザーサイト

サイトにアクセスすると「The Google ███ ████ ████ ████ █████ ██ Phone」のように黒塗りされたようなタイトルと、よくわからないテキストが表示されます。

これはティザーサイトのタイトルにもなってる「Lorem ipsum」というダミーテキストのことです。

lorem ipsum(ロレム・イプサム、略してリプサム lipsum ともいう)とは、出版、ウェブデザイン、グラフィックデザインなどの諸分野において使用されている典型的なダミーテキスト。
lorem ipsum – Wikipedia

ただ一般的なテキスト内容とは微妙に改変されており、スマホ関係の文章にありそうな言葉が散りばめられています。

さらにもう1つ仕掛けがあり、███のような黒塗り部分はタップできるようになっており、そのたびに色がランダムで変わります。そして黒塗りは6個です。つまり… Googleロゴの色の順番「青赤黄青緑赤」 になるようにセットすると Just what you’ve been waiting phone、あなたが待っていた電話という言葉が出てきます。

そして、さらに文章の下にあった透明に切り抜かれたように見えるスマートフォンらしき板の上にAug. 3という文字も表示されます。つまり8月3日ですね。この日に私達が待ち望んでたスマホが発表されるようです。

8月3日、何が発表されるのか?Pixel 4aだという噂、いやいやもうPixel 5だ、Pixel 5Gだという妄想も…?どうなるのか、楽しみですね。

参考情報

Random Posts