ASUSモバイル製品のコミュニティサイト「A部」が終了

|

ASUSモバイル製品のコミュニティサイト「A部」が、その運営を終了すると部員に向けて案内を出しました。A部は2017年10月より運営されてきましたが、約2年8ヶ月での終了となります。

A部For ASUS Mobile Products

「A部For ASUS Mobile Products」、通称「A部」は2017年10月27日にASUSモバイル製品(スマートフォン、タブレット、スマートウォッチ)を対象としたオフィシャルコミュニティーサイトとして開始されました。

不定期に新製品関連のイベント等は開いていたのですが、サイトとしての盛り上がりには欠け、A部からのお知らせも2018年1月の「ZenFone 3にAndroid 8.0ベータテスト」のお知らせが最後でした。一応掲示板での部員による書き込みは2020年でも続いていたのですが、トップページの「注目の話題」は2018年4月ごろで止まっており、サイトとしてはほぼ放置状態となっていました。

今回のA部終了についても、部員へのメール連絡のみで、今のところサイトには告知などがありません。

かつては各メーカーがアンバサダープログラムなどユーザーを巻き込んだ施策がいくつかありましたが、今ではどれもうまくいってません。(Xperiaアンバサダーはユーザーではなくインフルエンサーを起用するもので復活してるようですが。)少し寂しいものがありますね。

なお、今後はASUS Japan公式Twitter (@ASUSJapan) で、新製品の情報や様々なキャンペーン情報を発信していくようです。

参考情報