楽天モバイル本格スタート!パートナー回線エリアのデータ容量と消費後の速度をアップグレード!

楽天モバイルは4月8日より携帯キャリアサービス(MNO)を本格的にスタートしました。

また、これに伴い「Rakuten UN-LIMITラクテン アンリミット」を2.0にバージョンアップし、パートナー回線エリアでのデータ容量を2GB/月→5GB/月に、データ容量消費後の通信速度を最大128kbps→最大1Mbpsへとアップグレードすると発表しました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Rakuten UN-LIMIT ver.2.0

楽天モバイルの無制限プラン「Rakuten UN-LIMIT」は月額2,980円で、楽天回線エリアでは無制限で利用できるものです。ただし現時点での楽天回線エリアは東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/愛知県/大阪府/京都府/兵庫県などの一部であり、それ以外はパートナー回線(au回線)のローミングとなります。

発表時はパートナー回線エリアでは「データ容量2GB/月、データ容量消費後の通信速度を最大128kbps」となっていましたが、「データ容量5GB/月、データ容量消費後の通信速度を最大1Mbps」へとアップグレードされることになりました。これは今般の在宅ワークや教育機関等のオンライン学習実施状況から決定されたものです。

これは元々決まっていたわけではなくかなり急に決まったことのようで、契約者に送られたスタートガイドではパートナーエリアでは2GB/月の表示のままでした。また実施時期も「データ容量消費後の通信速度を最大1Mbps」は4月8日(水)より、「データ容量5GB/月」は4月22日(水)より順次となっています。


サービス本格開始にあたり、楽天株式会社の代表取締役会長兼社長であり、楽天モバイル株式会社の代表取締役会長兼CEOの三木谷 浩史氏からのコメント

「携帯キャリアサービスとしての『楽天モバイル』本格スタートにあたり、『Rakuten UN-LIMIT』を2.0へとバージョンアップしました。パートナー回線エリアのデータ容量を2GB/月から5GB/月にアップ、さらに容量消費後の通信速度を最大128kbpsから1Mbpsに引き上げ無制限でご利用いただけるようにいたしました。完全仮想化モバイルネットワークによるモバイルサービスの実現は、世界に先駆けて日本が初めてとなります。低廉で利便性の高いサービス提供を通じて、日本の家計に占める通信費を下げ、消費循環を後押ししていくことで、日本をもっと元気にしていきたいと思っています。私たちは、『楽天エコシステム』とメンバーシップという楽天グループの総力を結集し、これまでにないようなモバイルサービスをお客様に届けてまいります。今後も、ぜひ、『楽天モバイル』にご期待ください」

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧