Unihertz Atomの後継機、4インチサイズの小型スマホAtom L / XL発表!SEBは169ドルから

Unihertzは2月4日、Atomなどの出資者向けの報告で4つ目のスマートフォンAtom L / Atom XLを発表しました。すでに製品ページもできており、Kickstarterにてクラウドファンディングがまもなく始まると案内しています。

今度の新端末は2018年に発売した超小型タフネススマホ「Atom」の後継機となるもので、ディスプレイが4インチにサイズアップしたものになります。トランシーバー機能の有無でXLとLの2種類があります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Atom L / XL

Atom LおよびAtom XLは2018年に発売されたAtomと同じくタフネス系のスマートフォンです。ディスプレイサイズはAtomの2.45インチから4インチへと大きくサイズアップしています。

Atom(左)とAtom L(右)

横に並べて比べると(あくまでイメージ画像でしょうけど)見た目は似てるのに大きさはだいぶ違いますね。それでも4インチなので十分小型サイズですし、Atomのような超小型は小さすぎて使いにくかったという人でも、わりと普通に使えるのではないでしょうか。

やっぱりタフネススマートフォン

Atomの後継だけあってタフネスさも健在です。IP68およびMIL-STD-810G認定を取得し、防水、防塵、耐衝撃、さまざまな過酷な環境で強く、耐久性があります。

カメラも48MPにパワーアップ(Atomは16MP)してます。

そのほかの特徴的なポイントは上図の通り。Android 10でMicro SDカードにも対応、指紋センサー、急速充電も対応です。

Atom XLはトランシーバーとして使える

Atom LとAtom XLの差はDMRトランシーバーの有無です。XLはこの大きなアンテナが付き、トランシーバーとしても利用可能です。DMRはDigital Mobile Radioの略で、デジタル無線の国際標準規格です。

KickstarterでSuper Early Bird $169から

Atom L / XLはKickstarterにてまたクラウドファンディングとなります。詳細な時期は明らかになっていませんが「soon!」とのことなのでもう心の準備をしておいたほうが良いかもしれませんね。

気になる価格は、数量限定のSuper Early BirdでAtom Lが169ドル、Atom XLが219ドルです。詳しいスペックがわからないのでなんとも言えないのですが、2万円以下でそこそこ使える4インチの小型端末というのは突き刺さる人も多いのではないでしょうか。

今後の情報にも注目です。

気になる方は製品サイトもご覧ください。最下部でメールアドレスを登録するとクラウドファンディングが始まったときにアラートがメールで届くように登録できます。(ただこれまでの例から言うと、Super Early Birdなどがなくなったあとになってメールが届きます…。)

追記

Titanの時もありましたが、10ドル払うとSuper Early Bird価格が保証される(別の価格で購入しても後から返金される)というものがあります。アラートメールの登録(またはこちらのページ)でそのフォームが出てきます。

また、Kickstarterでのクラウドファンディング開始は2月25日とのことです。

追記2

「10ドル払うとSuper Early Bird価格保証」がなくなったようです。

Hi! We have considered that kickstarter is an open platform, we do not make secret perk, everyone has the same chance to get super early bird on the page when we launch on Kickstarter, so we cancel the $10 deposit. Thank you so much for your supports!
Unihertz Atom Group

Kickstarterはオープンプラットフォームだからみんな同じチャンスが与えられるべきだ、ということからキャンセルとなったようです。私はすでに10ドル払ってますが、今のところまだ連絡等はありません。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧