mineo、+350円で低速ON時の速度を最大500kbpsにする「パケット放題」オプションを3月3日開始

格安SIMのmineoは2020年3月3日より、「mineoスイッチ」ONの時の通信速度を、通常最大200kbpsのところ最大500kbpsに増速するオプション「パケット放題」を開始すると発表しました。月額料金は350円です。

また、これに先立って1月30日より、無料でサービスを体感できる「パケット放題祭り」を開催します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パケット放題

mineoでは、アプリ内などから「mineoスイッチ」をオンにすると最大通信速度が200kbpsに抑えられる代わりにデータ量は消費しなくなります。今回のオプションでは、このスイッチをオンにした時の速度が200kbpsから500kbpsに増速されます。

200kbpsの状態ではテキストサイトなら大丈夫ですが、動画はかなり厳しいものがあります。それが500kbps出れば動画も視聴可能になるということで、この差は大きいと思われます。

mineoでは2019年6月にスイッチオン時の速度を500kbpsにするトライアルを行っていましたが、それが公表だったことを踏まえて今回の正式開始となります。

「パケット放題」サービス概要

◆提供開始日: 2020年3月3日(火)
◆対象: すべてのmineoユーザー
◆料金: 350円/月(別途基本容量分の月額料金が必要です)
◆内容: mineoスイッチONにより最大500kbpsでパケット消費せずデータ通信が可能

  • Aプランのみ3日間で6GB以上利用の場合は速度制限される場合があります。
  • mineoスイッチ機能を提供していないmineoプリペイドパックを利用の方、法人名義の方は対象外となります。
  • サービスやコンテンツ、利用端末などによって使用感は変化します。

パケット放題祭り

3月3日のサービス提供前のお試し期間として、事前申し込み不要・無料で最大500kbpsの使い放題を体感できる「パケット放題祭り」が実施されます。期間中にmineoスイッチをONに切り替えると、パケット消費なしで最大500kbpsの通信が可能となります。

期間:2020年1月30日(木)早朝~3月2日(月)

なお、今回のパケット放題祭りでは、データ容量を使い切った場合だとスイッチONにしても通信速度は200kbpsとなります。正式版の「パケット放題」ではデータ容量を使い切った場合も500kbpsで利用できます。

また、イベントに伴い著しい負荷や支障をきたす場合は早期終了の可能性もあります。

パケット放題 最大2カ月無料キャンペーン

さらに、サービス開始後もオプション料金が最大2カ月無料となるキャンペーンが実施されます。

◆期間:2020年3月3日(火)~5月31日(日)
◆対象:パケット放題に新規申し込みした方
◆概要:mineoを新規で契約された方またはすでに利用中の方が、キャンペーン期間中に「パケット放題」を申し込みすると、オプション料金が最大2カ月無料になります。


制限時の速度が200kbps→500kbpsに上がるという内容のオプションを「パケット放題」と制限なしに使い放題のように表現するのに疑問はあるものの、選択肢としてはいいのではないでしょうか。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧