モバイルPASMO、2020年春のサービス開始を予告!場所を選ばずチャージや定期券の購入が可能に

PASMO協議会は1月21日、2020年春からAndroidスマートフォンにて『モバイルPASMO』アプリにてPASMOサービスを利用できるようにすると発表しました。

『モバイルPASMO』は現状のカード式PASMOと同様に電車やバスの交通利用や電子マネーでお買い物ができるほか、場所を選ばずクレジットカードでのチャージや定期券の購入ができるようになります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2020年春、Androidでサービス開始

モバイルPASMOでは、現状のカード式PASMOと同様の機能のほか、場所を選ばずクレジットカードでのチャージや定期券の購入ができるようになり、故障・紛失時も窓口等に行かずに再発行手続きができます。

対応端末は「購入時にAndroid6.0以上がインストールされたおサイフケータイ対応端末」で、iPhoneについては何も言及されていません。

基本的にPASMOの範囲はモバイルSuicaでも電車やバスの交通利用ができましたが、発着駅の両方がJR以外だった場合の定期券は購入できませんでした。これがモバイルPASMOなら可能になると思われます。


今回のお知らせは2020年春にサービス開始という予告だけで、詳細なサービス内容や開始日、対応機種等については2020年3月初旬に改めてお知らせされます。4月の新年度の始まりには間に合いそうですね。続報を待ちましょう。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧