Googleフォトに「○年前の写真」を表示する「思い出(memories)」機能が追加

スマホで撮った写真をほぼ自動ですべてアップロードしてクラウドにまとめてくれる『Googleフォト』に、○年前の同時期の写真をまとめてピックアップしてくれる「思い出(memories)」機能が追加されました。

Google playGoogle フォト
Google フォト
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

○年前の思い出

思い出機能は、Googleフォトのトップ画面に表示されています。「○年前」というのがいくつかあるので、それをタップすれば、スライドショーが始まります。

年ごとに同時期の写真をまとめて見ることができます。表示される画像は機械学習によって重複を取り除き、笑顔のものなどがピックアップされます。

Googleフォトにアップロードされてるものが対象なので、私の場合は14年前のものまでありました。懐かしすぎる…。

思い出機能はまだすべての端末で使えるわけではありませんが、Android 10にアップデートした端末では使えるようになっていました。設定で機能のオンオフや表示しない人やペットを指定することもできます。


こういった○年前の写真という機能はSNSにはよくあるものですが、ギャラリーアプリにあるともっとしっくりきますね。クラウドに溜まっていくからこそ、こうやってたまには古い写真を見返すのも良さそうです。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧