Dropbox、無料アカウントでリンクできるデバイスを3台に制限!2019年3月から

|

オンラインストレージサービスのDropboxが、無料アカウント(Basicプラン)のユーザーがリンクできる端末を3台に制限することがわかりました。これまでは無料アカウントでも無制限にリンク端末を増やしていけたのですが、2019年3月より3台までとなります。

なお、すでに3台以上リンクしている場合は、すでにリンクされている端末についてはそのまま使うことができますが、新たに端末をリンクさせるときには3台未満になるようにしてからとなります。

2019年3月よりリンク端末は3台まで

これはDropboxのヘルプページ「アカウントにリンクできるデバイス数に制限はありますか? – Dropbox ヘルプ」に書かれています。

リンクするデバイスというのは、PCやスマホのアプリで利用している場合で、ブラウザでの利用は含まれません。これがBasicユーザーは3台に制限されます。PC2台とスマホ1台でおしまいです。

2019年3月以前に3台以上のデバイスをリンクしている場合は、そのデバイスに関してはこれまで通りリンクしたままで利用できます。ただし、新たに端末を追加することはできません。新たに端末を追加する場合は、不要なデバイスのリンクを解除して3台未満にしてから、必要なデバイスをリンクします。

現在リンクされている端末は以下の手順で確認できます。

  1. dropbox.comにログインします。
  2. 右上にあるプロフィール写真(または灰色の円)をクリックします。
  3. [設定]をクリックします。
  4. [セキュリティ]タブをクリックします。
  5. [デバイス]にリンク済みデバイスが表示されます。

ちなみに、私は新しいスマホが手に入るとまずDropboxをインストールして、そこに置いてある各アプリの設定ファイルをダウンロードするので、かなり多くの端末がリンクされています。数えたらPCを入れて122台ありました。次に新しいスマホでDropboxアプリを利用するには、ここから120台解除しなくてはなりません。(解除はWebから簡単にできます。

…と思って、実はまだDropboxをインストールしていなかったZenFone Max (M2)に新規インストールしてログインしてみたのですが、普通にログインでき、リンク済み端末の一覧に加わりました。123台に増えました。

ヘルプページには「2019年3月より」と書かれていますが、これは「2019年3月1日からすでに始まっている」という意味ではなく「2019年3月中に始まる」という意味なのかもしれません。ハッキリはしていないので、もう始まっていると考えたほうが楽ですが。


今回の制限は無料のBasicユーザーのみです。有料のPlus(¥1,200/月)やProfessional(¥2,400/月)ではこの制限はありません。有料プランへの移行を促す施策なのだと思われます。

参考情報

Random Posts

第4回ホーム画面カスタマイズ定期コンテスト 投票結果発表! 1位は「Go on singing!」
Cats Clock Widget:バリエーション豊富なかわいい猫のアナログ時計ウィジェット
UMIDIGI A5 Proの詳細スペックがプレゼントキャンペーンとともに公開!5/21発売予定
nuroモバイル(0 SIM)の通信の最適化の解除を行ってみた
Battery Tools & Widget for Android:バッテリー残量とスイッチのウィジェット
【結果発表】あなたのスマホにインストールされているアプリ全部教えてください 2019
RAVPowerのRP-UC11使用レビュー:サブに持っておきたい小型軽量のUSB充電器
Linner Bluetoothイヤホン NC50:アクティブノイズキャンセリング機能で集中したい時にピッタリ
フィット感・遮音性良好!通勤通学に向いている有線イヤホン「SoundPEATS B50」のレビュー
格安SIM (MVNO) の速度測定:2018年12月 その2 BIGLOBE-Aが回復?今年1年間も振り返る
Tronsmart Edge 20000mAh レビュー:Huaweiの急速充電FCP対応の大容量モバイルバッテリー
OPPO Find X 開封の儀:可動式カメラで実現した真の全画面スマホ!男の子ってこういうの好きでしょ?
KLWP/KWGTで必要な文字だけが光ってテキストで時刻を表現するWord Clockを作ってみる
100GB超使えるChat WiFiがリニューアル!SIMのみ300GBプランがクーポンで永年月額3780円!
「鉄道」【ホーム画面コンテスト2017】