Dropbox、無料アカウントでリンクできるデバイスを3台に制限!2019年3月から

オンラインストレージサービスのDropboxが、無料アカウント(Basicプラン)のユーザーがリンクできる端末を3台に制限することがわかりました。これまでは無料アカウントでも無制限にリンク端末を増やしていけたのですが、2019年3月より3台までとなります。

なお、すでに3台以上リンクしている場合は、すでにリンクされている端末についてはそのまま使うことができますが、新たに端末をリンクさせるときには3台未満になるようにしてからとなります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2019年3月よりリンク端末は3台まで

これはDropboxのヘルプページ「アカウントにリンクできるデバイス数に制限はありますか? – Dropbox ヘルプ」に書かれています。

リンクするデバイスというのは、PCやスマホのアプリで利用している場合で、ブラウザでの利用は含まれません。これがBasicユーザーは3台に制限されます。PC2台とスマホ1台でおしまいです。

2019年3月以前に3台以上のデバイスをリンクしている場合は、そのデバイスに関してはこれまで通りリンクしたままで利用できます。ただし、新たに端末を追加することはできません。新たに端末を追加する場合は、不要なデバイスのリンクを解除して3台未満にしてから、必要なデバイスをリンクします。

現在リンクされている端末は以下の手順で確認できます。

  1. dropbox.comにログインします。
  2. 右上にあるプロフィール写真(または灰色の円)をクリックします。
  3. [設定]をクリックします。
  4. [セキュリティ]タブをクリックします。
  5. [デバイス]にリンク済みデバイスが表示されます。

ちなみに、私は新しいスマホが手に入るとまずDropboxをインストールして、そこに置いてある各アプリの設定ファイルをダウンロードするので、かなり多くの端末がリンクされています。数えたらPCを入れて122台ありました。次に新しいスマホでDropboxアプリを利用するには、ここから120台解除しなくてはなりません。(解除はWebから簡単にできます。

…と思って、実はまだDropboxをインストールしていなかったZenFone Max (M2)に新規インストールしてログインしてみたのですが、普通にログインでき、リンク済み端末の一覧に加わりました。123台に増えました。

ヘルプページには「2019年3月より」と書かれていますが、これは「2019年3月1日からすでに始まっている」という意味ではなく「2019年3月中に始まる」という意味なのかもしれません。ハッキリはしていないので、もう始まっていると考えたほうが楽ですが。


今回の制限は無料のBasicユーザーのみです。有料のPlus(¥1,200/月)やProfessional(¥2,400/月)ではこの制限はありません。有料プランへの移行を促す施策なのだと思われます。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧