現在利用しているQRコード決済サービス、 トップは「楽天ペイ」

MMD研究所は、「2019年2月 QRコード決済サービスの利用に関する調査」を実施し、その結果を公開・販売しています。調査の結果、現在利用しているQRコード決済サービスのトップは「楽天ペイ」でした。そのほかQRコード決済を利用する理由、利用しない理由などが掲載されています。

この調査はスマートフォンを所有している20歳~69歳の男女887人を対象に2019年1月8日~1月10日の期間で行われました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

使っている人が最も多いのは楽天ペイ

主要なQRコード決済サービスに対して、それぞれの利用や認知状況について調べたところ、「現在利用している」という回答が最も多かったのは「楽天ペイ」(9.4%)、次いで「PayPay」(8.1%)、「LINE Pay」(7.9%)でした。
名前のみを知っている人も含めた各サービスの認知度を見ると、トップは「LINE Pay」で86.8%、次いで「PayPay」が86.4%、「楽天ペイ」が79.0%と続きます。

利用する理由は「ポイントがたくさん貯まるから」

いずれかのQRコード決済サービスを現在利用していると回答した188人を対象にQRコード決済サービスを利用する理由について聞いたところ(複数回答可)、トップは「ポイントがたくさん貯まるから」(39.4%)、次いで「会計がスピーディーに終わるから」(31.9%)、「キャンペーンを知って興味を持ったから」(26.6%)と続きました。

やはりポイントが付くといった「お得」は強いようです。

利用しない理由はクレカで十分

逆にQRコード決済サービスも利用していないと回答した699人を対象にQRコード決済サービスを利用しない理由について聞いたところ(複数回答可)、トップは「クレジットカード(カードタイプ)で十分だから」(43.1%)、次いで「現金で十分だから」(23.6%)、「個人情報や決済情報が漏洩しないか不安だから」(21.6%)と続きました。

理由を見ていくと、不安や心配などはまだまだ大きいようです。実際に使ってみるのが一番とは思いますが、それまでの一歩が遠いのでしょう。ただ、今回の設問の中に「おサイフケータイを使っているから」というものがなかったので、それとの比較がなかったのは残念です。個人的にはおサイフケータイのほうが早くて簡単で便利だと思います。

男女の違いにも注目

このほか、「現在利用している」という回答が多かったQRコード決済サービス上位5サービスの利用状況などを男女別に見たものも掲載されています。多くの項目ではそう大きな差はないのですが、一部差の出たものもあるので、興味ある方はMMD研究所のページで確認してください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧