大航海ユートピアのキャラグラが日本向けに差し替え→反対意見多数でリリース直前で選択制に仕様変更

本日11月29日にサービス開始を予定していたゲーム『大航海ユートピア』が、リリース直前に出した案内に対するネット上の反対意見から、仕様を変更することになりました。サービス開始前日という時期にも関わらず素早い判断でした。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

大航海ユートピア

大航海ユートピアは、実際の史実をベースにしつつアレンジした世界観の中で海の冒険家・航海士として世界を飛び回る帆船バトルアクションRPGです。元々はNetEaseの『大航海之路』というゲームで、それをBBGameが国内向けにローカライズしています。

Google play大航海ユートピア
大航海ユートピア
制作: BBGame HK
価格: 無料

ダウンロード

日本向けはグラフィックを差し替え

サービス開始は2018年11月29日を予定していたのですが、前日になって公式Twitterアカウントが「日本向けにグラフィックを差し替えていく予定」と発表しました。

元々がリアル系の絵柄だったものが、萌え系と言うか、よく見るかわいい系の絵柄になっています。この絵柄のグラフィックはこれ以前のプロモーションでも端々に登場していたのですが、このツイートに対して反対意見が多く寄せられました。ゲームの雰囲気からすると、確かに元のほうが合っていると感じる人も多いのでしょう。

これに対し、公式がすばやく反応、決断します。

先のツイートからわずか3時間ほどでの発表です。反対を受けて差し替えを無かったことにするのでもなく、選択制にするというのは良い判断だったと思います。

SNSで情報を発信し、その反応がすぐに返ってくる、そしてそれを実際のゲームにすぐ反映できるとは、なかなかスピード感ありますね。(まぁすぐに実装できるわけではないと思いますが。)

なお、大航海ユートピアは2018年11月29日サービス開始予定が開始直後の混雑のために一時サーバ閉鎖、13:30再開予定が14:15現在、サーバのアップグレードのためにもう少し延長、となっています。

Google play大航海ユートピア
大航海ユートピア
制作: BBGame HK
価格: 無料

ダウンロード

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧