LINEモバイル、9月25日より通信速度改善に向け新たな取り組み(https通信のペーシング)を開始

LINEモバイルは2018年9月25日より、インターネット利用の混雑時における通信速度改善に向け、新たな取り組みを実施すると発表しました。ユーザー側で特に設定変更や申込みが必要なものではありません。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

https通信のペーシング

最近は動画配信など大容量のデータ通信を必要とするサービスも増えており、LINEモバイル含め全体のデータ通信量が増加しています。データ量が増大し、混雑することで通信速度も低下していまします。これに対しLINEモバイルは今まで

  • 加入者の伸びに合わせた通信回線の増強
  • 他のお客様のご迷惑となるような大容量のデータ通信量を発生させる通信の抑制

といった取り組みをしてきました。これらに加えて、LINEモバイルでは9月25日以降、複数の施策を組み合わせて実施していくとのことです。

まず最初は「https通信のペーシング」が行われます。これは大容量のデータ通信が行われる際にパケットの流れをコントロールし、適切なペースで送出することでパケット再送を抑制、ネットワーク全体を流れるパケット量を適切に保つことができます。

この「https通信のペーシング」については、ほかにOCNモバイルONEやmineoも行っています。

劇的に何かが変わるわけではないと思いますが、将来的な事も見て効果があり、必要なことなのでしょう。


通信速度改善に向けた取り組みとしては、今回はhttps通信のペーシングのみがお知らせされていますが、複数の施策ということなので、今後も何かしら出てくると思われます。LINEモバイルのソフトバンク回線はかなり速いですが、ドコモ版も同じくらい…とは言わなくてももう少し速くなるといいですね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧