Googleの時計アプリがアラーム音でSpotify再生に対応

|

Googleの『時計』アプリがアップデートして、アラームの音に『Spotify』再生を設定できるようになりました。『Spotify』アプリがインストールされ、ログインしていれば無料アカウントで連携可能です。

Google play時計
時計
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

時計とSpotifyを連携

時計アプリを開くと案内が出ているので、それに従ってSpotifyと連携します。Spotifyがインストールされていない場合はここでインストールできます。

Google playSpotify – 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
制作: Spotify Ltd.
価格: 無料

ダウンロード

一度連携すればアラーム音の設定でSpotifyのタブが表示され、最近聞いた曲やプレイリストから選択できるようになります。最初からアラームにちょうどいい朝のプレイリストが並んでいるのでそれから選ぶといい感じです。

実際にアラームを使ってみると、アラームを止めた後にそのまま再生を続けるという選択肢が出てきます。音楽をアラーム音にすると止めるのがもったいないと思うときがありますが、これならアラームからそのまま音楽再生へと繋げられます。

こういったアラーム設定がGoogle Homeでできるといいんですけどね。いやアメリカでは既にできるようですが、日本では…。

なお、この『時計』というアプリは、一見ほとんどのスマホに入っているデフォルトのアラームアプリに見えるかもしれませんが、メーカーが独自で似ているけど違うアプリになっていたりもします。そういうときは別途Playストアからダウンロードしてみてください。