超小型タフネススマホ「Atom」のクラウドファンディング開始!Super Early Birdは10秒で完売

先日紹介したUnihertz社の超小型タフネススマホ「Atom」のクラウドファンディングが2018年6月6日0時より開始しました。プロジェクトのリワードはいくつか用意されているのですが、通常価格の47%オフ159ドルとなるSuper Early Birdは開始からわずか10秒で限定数100が埋まりました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開始1分で目標達成

今回のクラウドファンディングはKickstarterの下記ページにて行われています。

クラウドファンディングとしての目標額は5万ドルだったのですが、これをわずか1分で達成しました。また、支援者(バッカー)はいくつかのプレッジ(支援額)とそれに伴うリワード(報酬)を選べるのですが、159ドル(47%オフ)でAtomが1つというSuper Early Bird(限定100)は開始から10秒で埋まりました。Atom本体以外にもケースなどのオプションを選ぶこともできるのですが、それを選んでいたら間に合わないほどのスピード勝負です。

その次の限定数300のEarly Bird(179ドル)もすぐに埋まり、開始10分で1000以上、30分で1500以上のプレッジが集まりました。現在は限定数のない219ドルのものと、複数台数のものがあるのみです。それでも通常価格300ドルよりはかなり安くなっています。

なお、私は無事49番目のSuper Early Birdバッカーとなりました。

日本からの出資が多い

Unihertz社の前作「Jelly」の販売が日本で多かったからなのか、技適を通したり桜柄のバックカバーを販売したりと、ずいぶん日本贔屓な印象がありました。日本語のTwitterアカウントもありますしね。

Kickstarterのページでは国や都市ごとのバッカーを見ることができます。それを見ると…

6月6日10時35分での状態です。

日本が圧倒的…。たしかに、これは日本を意識するわけですよね…。
ちなみにJellyはどうかというと…

こちらはアメリカのほうが多かったわけですが、それでも2位。都市別に見れば東京が1位です。

発送は2018年10月予定

今回のクラウドファンディングは2018年7月10日 24:00まで行われます。すでに目標は達成されているのでプロジェクトは進行し、クレジットカードからの引き落としも7月10日に行われます。

今後の予定としては、9月に生産開始となり、10月発送予定となっています。

ちなみに、Atomがテストした4Gネットワークの一覧に、これまであったdocomoとSoftbankのほかにauも追加されています。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧