mineo、通信の最適化に関する対策など発表 9月末目処に適用を選択制、プレミアムコースは返金も

|

mineoは5月17日、通信の最適化などに関するお知らせを更新し、今後の対策についても公開しました。これまでの記事に追記という形で掲載されています。

この対策の中では、2018年9月末を目途に最適化の適用/非適用を選択可能にすること、プレミアムコースのこれまでの利用料金を返金することなどが書かれています。

通信の最適化の現状

5月7日に最初のお知らせがmineoから出た後、翌8日に更新され、テキスト圧縮、ペーシング、静止画圧縮、TCP最適化の適用時間帯が変更となりました。現在のmineoによる通信の最適化は以下とおりです。

平日:7:30~8:30、12:00~13:00、18:00~19:00
土日:適用なし

また、データ圧縮については、実際にどの程度圧縮し、その処理結果のサンプルも掲載されています。

【圧縮前画像 1,936KB】
http://support.mineo.jp/img/news/sample01_before.jpg

【圧縮後画像 851KB】
http://support.mineo.jp/img/news/sample01_after.jpg

(少し大きめの画像なので、リンクだけにしています。)

【圧縮前画像 38KB】

【圧縮後画像 13KB】

大きい画像の方はそれほど気にならないのですが、小さな図形の画像は明らかに劣化しているのがわかります。そういうものなので当たり前なのですが。(そもそもこういう色ベタな画像にjpgを使うのも向いてないとも思いますが。)常にこの下のような画像になってしまうのであれば、何かしら対策を考えたいと思うレベルではあります。(このサイトでもWordpressの画像圧縮で劣化しすぎてどうにかすることが時々あります。)

これらの画像例については、mineoのよくある質問に新設された通信の最適化に関する質問回答の中でも確認できます。

今後の5つの対策

mineoからは今後の対策として次の5つを実施していくと書かれています。

  1. mineoご利用中およびご利用検討中のお客さまへ最適化の内容について周知
  2. 最適化の適用/非適用選択
  3. 開始時期の明記
  4. プレミアムコースの適用有無および今後の対応
  5. ブランドステートメントに基づく『行動指針』の策定

1.mineoご利用中およびご利用検討中のお客さまへ最適化の内容について周知

今回の追記のほか、よくあるご質問に「通信の最適化」に関するQ&Aが掲載されたほか、mineo利用中のユーザー全てにメールで説明されます。

2.最適化の適用/非適用選択

2018年9月末を目途に最適化の適用/非適用を選択できる仕組みが導入されます。

3.開始時期の明記

お知らせにも書かれていますが、開始時期は2018年4月10日(2017年8月末より一部のペーシング検証・チューニングを実施)とのことです。

4.プレミアムコースの適用有無および今後の対応

これまで、mineo本線が混雑していても専用回線で快適に利用できるとしていたプレミアムコースについても、通常コースと同じように制御がなされていました。

快適に利用できるための回線なのに知らずに圧縮されていたり制御が入るのはおかしいという声もあり、最適化の検証を開始した2017年8月末から非適用にするまでの間のプレミアムコースの利用料金に関して、返金されることになりました。最適化についてはプレミアムコースでは2018年9月末目途にすべて非適用となります。

5.ブランドステートメントに基づく『行動指針』の策定

ブランドステートメント『Fun with Fans!』を掲げていながらの今回の状態に対し反省し、改めて行動指針を策定し公開されます。

参考情報