今春入学の中高生のスマホ利用率は中1が71.7%、高1が94.4%、OSの割合は中1がAndroid 61.6%

MMD研究所が実施した調査によると、この春に入学した中高生のスマートフォン利用率は中学1年生が71.7%、高校1年生が94.4%となりました。スマートフォン利用者の中でOSの割合は中学1年生ではAndroidが61.6%、iOSが38.4%、高校1年生ではAndroidが37.6%、iOSが62.4%となりました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アオイゼミとの共同調査

この調査はMMD研究所が、オンライン学習塾アオイゼミとの共同調査第2弾として行った「この春に入学した中高生のスマートフォン利用実態調査」で、アオイゼミを利用する2018年4月に入学した中学1年生(n=120)と高校1年生(n=518)の男女638人を対象に実施したものです。

Google play中学高校の勉強アプリ アオイゼミ
制作: 株式会社葵 [勉強が楽しくなる!中学高校生向けスマホ学習塾]教育
価格: 無料 (2018/4/26 時点)

Playストアで確認

高1では90%以上、中1でも70%以上がスマホ利用

調査の結果、まず現在使用している携帯電話という設問では中学1年生の71.7%、高校1年生の94.4%がスマートフォンを利用していると答えました。当てはまるものがないというのはおそらく携帯電話不所持ということだと思いますが、中学入学の段階では2割ほどが持っていないようです。

スマホ利用者のOS割合は中学と高校で異なる結果に

スマートフォン利用者にそのOSを聞いた設問では、中学1年生の61.6%がAndroid、38.4%がiOSを利用し、高校1年生の37.6%がAndroid、62.4%がiOSを利用していると答えました。

高校生のiPhone利用が多いのはよく知られていますが、新入学の高校1年生だと6割程度になるようです。また、中学1年生ではこれが逆転し6割がAndroid利用ということになります。

ただこれは中学生にAndroidが人気と考えるよりは、親が中学生(もしくは小学生時点で)買い与えるのが高価なiPhoneではなく「格安SIM+格安スマホ」というのが広がってきているというのもありそうです。


MMD研究所のページでは、これらのほかに「入学する際に携帯電話を購入、または買い替えたか」「勉強時のスマホ活用法」「中高生になって楽しみにしていること、不安・嫌なこと」「将来就職する上で重視したいこと」といった設問についても結果が掲載されています。興味がある方はそちらもどうぞ。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧