キャリア3社がSMSの機能を進化させた新サービス「+メッセージ」を5月より提供開始

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は、SMSの機能を進化させた新サービス「+メッセージ(プラスメッセージ)」を、2018年5月9日から携帯3社のスマートフォン、タブレットを利用する方向けに提供開始すると発表しました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SMSの進化版「RCS」に準拠したサービス

SMSは携帯電話番号だけでメッセージがやり取りできる機能でしたが、今回提供される「+メッセージ」は、SMSの進化版とも言えるRCS(Rich Communication Services)に準拠したサービスです。

従来のSMSと同じく携帯電話番号あてにメッセージを送ることができますが、メッセージ以外にも写真、動画、専用スタンプなどを送受信できるようになります。「+メッセージ」を使うことでドコモ、au※1、ソフトバンク※2の利用者間でメッセージ等のやり取りが可能になります。

※1 沖縄セルラー電話株式会社で契約されているauを含む。
※2 ワイモバイルを除く。

当初は3社でのサービスとなりますが、格安SIMを扱うMVNOなどへの提供についても、導入希望に応じて検討を進めていくとのことです。

メッセージで送受信できる内容は以下の通り。

SMS +メッセージ
テキスト・絵文字(他社携帯電話宛て) 最大全角70文字 最大全角2,730文字
写真・動画 ×
専用スタンプ ×
グループメッセージ ×
音声メッセージ ×
地図情報 ×
画面イメージ

+メッセージの開始は2018年5月9日(水)を予定しており、まずはAndroid版が提供されます。iPhoneとiPadについては準備ができ次第、提供する予定とのこと。アプリ自体は無料で利用できますがメッセージの送受信には、パケット通信料がかかります。また、これまでのSMSについてはこれまでと同じように使い続けられます。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧