Android Pの開発者向けプレビュー版 Developer Preview 1 リリース!正式版は2018年Q3予定

Googleは3月7日、Androidの次のメジャーバージョンとなる「Android P」の開発者向けプレビュー版(Developer Preview 1)を公開しました。Pixel端末でテストする用のシステムイメージがダウンロードできるようになっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

様々な新機能

Android Pの新機能などはかなり多くありますが、パッと見の見た目としてはそう大きくは変わらないようです。

通知内で会話が読めたり返信ができたりするようです。このスクリーンショットを見る限り、より角が丸くなっているようですね。最近のスマホ版のGoogle検索結果もこのように角がかなり丸くなっていますが…。

また、エミュレーターではディスプレイにカメラの切込みが入ったものもテストすることができるようになっています。ステータスバーの時計のアイコンがノッチの左側に来ているので、このあたりも変わるのかもしれませんね。

Android P Developer Preview

システムイメージはAndroid P Developer Previewのページからダウンロードできます。今回提供されているのはPixel, Pixel XL Pixel 2, Pixel 2 XLの4機種のみです。日本では発売されていないものですね。Android Beta Programでの提供はDeveloper Preview 1では行われないようです。

Developer Previewは今後5月にベータ版となるPreview 2が、6月にPreview 3と4、最終的に2018年のQ3(7月から9月)に正式リリースされる予定です。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧