GearBestの登録メールアドレスやパスワードが流出!? 念のため変更を推奨

海外のガジェット系ECサイト「GearBest」がハッキングされている可能性があるとAndroid Authorityが報じています。登録ユーザーのメールアドレスやパスワード、購入履歴が流出しているようだとのことです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メールアドレスやパスワードが流出!?

今回の情報源はRedditに書かれた投稿のようで、投稿者はGoogleでセキュリティチェックしていたところ、自分とほかのGearBestユーザーのメールアドレス、パスワード、購入情報がオンラインにあることを発見したそうです。

詳しくは原文をご覧ください。

もちろん、このことはGearBestに連絡したそうですが、現在のところ特に何らかの発表はないようです。また、Redditの投稿についたコメントによれば、これはもっと前からだということも書かれています。

実際にオンラインにあるそのURLなどはもちろん書かれていません。流出を広げることになりますからね。私も実際に見てはいないので確実に真実だとは言えませんが、確認したという人も複数人いるようです。警戒することは悪いことではありません。

GearBestは日本でも人気のある海外ガジェットの購入できるサイトです。ユーザー登録している方は、この機会に一度自分の知らない購入がないか確認し、一応パスワードを変更しておいたほうがいいでしょう。なお、GearBestのログインにGoogle+やFacebookを使っている場合は今回の問題に対しては大丈夫なようです。それでも一応確認だけはしておきたいところですが。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧