楽天が携帯キャリア事業への新規参入を目指すと発表!2019年中のサービス開始を計画

楽天が、携帯キャリア事業への新規参入を目指すことを決議したと発表しました。これはまだ申請することを決めたという段階ですが、第4世代携帯電話システム用周波数の割当が認められた場合、ドコモやauのようなMNOが新たに誕生することになります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2019年中のサービス開始を予定

総務省では現在、増大し続ける携帯電話トラフィックに対応して速やかに割当周波数の拡大を図ることが不可欠との認識のもと、第4世代携帯電話システム(4G)用周波数の追加割当を検討しています。この追加割当について、受付開始後に楽天が申請するとのことです。

楽天は現在MVNOとして「楽天モバイル」を運営しています。つい先日もFREETELのMVNO事業を承継したことが話題になっており、そのユーザー数は140万を超え、MVNOの中ではトップレベルとなっています。楽天グループとしては日本国内で約1億の会員IDがあり、Eコマースをはじめとするオンライン銀行やクレジットカード、決済サービスなど様々な事業を行っており、それらを使った楽天経済圏(エコシステム)を構築しています。新たにMNOとなれば、それを使った強力なキャリアとなりそうです。

まだ申請を決めたという段階であり、総務省の認定次第ではありますが、仮に認められた場合は2019年中のサービス開始を予定し、1,500万人以上のユーザー獲得を目指すとしています。

開設計画の認定申請の受付は2018年1月~2月頃に行われ、認定(周波数割当)は2018年3月末頃の予定です。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧