Googleマップで「その場所」に関する質問ができるように

Android版のGoogleマップに「場所について質問できる機能」が追加されました。元々Googleマップではお店や観光地など、その場所に関する詳細情報とともにクチコミ情報も表示されていましたが、それだけではわからないことも事前に質問する事ができるようになりました。

場所に対する質問を投稿

使い方は簡単で、まずGoogleマップでその場所を長押しするかお店の名前をタップするかして、その場所の詳細を開きます。

その詳細情報の中に「質問と回答」という項目があります。あとはそこの自分のアイコンがある横のテキスト欄をタップして質問を書き込めばOKです。

もちろんすぐに回答が来るわけではないですが、自分のした質問に回答がついた時は通知が来るようになります。(通知を切ることもできます。)

「今から行こうとしている喫茶店」のような場合にはちょっと時間がなさすぎますが、例えば来月の旅行の計画をたてる参考にしたい、というくらいの時間感覚なら有用だと思います。

もちろん回答も

すでに質問が投稿されている場所では、「*件の質問を全て表示」をタップすると質問ページへと移動します。自分がわかる質問であれば「答える」をタップして質問に回答してあげることもできます。

何か質問したい時は、まずこのページを見て過去に同じような質問がないか確認したいですね。ちょっと長すぎると面倒ですが。


自分がその場所のビジネスオーナーである場合は、質問が来たときなどにも通知が来るようにできるようです。答えてあげると親切ではありますが、そこまでチェックしなければならないとなると、大変ですね。

なお、今回の新機能については現時点でAndroid版のみの機能となります。iOS版やPC版のGoogleマップでは質問することだけでなく、すでにある質問や回答も見ることができません。

参考情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE