スマホ2台で1つのペア動画!「君の名は。」の特別動画がYahoo!アプリにて公開

Yahoo! JAPANは7月26日、映画「君の名は。」のBlu-ray/DVD発売を記念して、2台のスマホを合わせて1つの動画となる「ペア動画」を特設ページにて公開しました。

2台のスマホを使って、1つの動画がほぼズレること無く流れるのは、なかなか面白い体験です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2つのスマホを並べて視聴

今回の動画はこのように2つのスマホを並べて1つの動画を見ることができます。
動画の内容は基本的に先日発売された「君の名は。」のPVです。とは言っても、このPVは映画を見た人のほうが楽しめるかもしれませんね。

視聴方法

まずはYahoo! JAPANのアプリをそれぞれのスマホにインストールします。

Google playYahoo! JAPAN 無料でニュースに検索、天気まで。地震や大雨などの災害・防災情報も
Yahoo! JAPAN 無料でニュースに検索、天気まで。地震や大雨などの災害・防災情報も
制作: Yahoo Japan Corp.
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2017/7/27 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

このアプリから「カタワレ」と検索するか、特設サイトに直接アクセスします。

2台のスマホそれぞれでアクセスし、「START」をタップし、瀧くんと三葉をそれぞれ選びます。

瀧くんを選んだ方の端末に番号が表示されるので、それを三葉の方に入力します。これでペア認証され、同期することで再生のズレがなくなる仕組みです。

あとは2台のスマホを並べて動画を楽しみましょう。2つのディスプレイが並んで1つの画面になっているのはあのMEDIAS Wを思い出しますね。ちなみにサウンドもちゃんとそれぞれの端末で分けて再生されており、基本的には選んだキャラの声が鳴ります。2つ並べているとわからないかもしれませんが、両耳に近づけて聞いてみるのも面白いですよ。


1台のスマホでは見ることができませんが、恋人や友人、知り合いを誘って一緒に見るといいでしょう。そういう相手がいない人は自分で2台のスマホを用意してください。同じ端末である必要はありません。

このペア動画という仕掛け、単にこういう技術としてもおもしろいですが、これがうまく映画の内容ともマッチしているのがいいですね。すでに映画を見た人もそうでない人も、一度は試してみてほしいです。

なお、PC版ではそれぞれの片方だけの動画を見ることができます。(スマホ版はcoming soon)

参考情報

  • 君の名は。ペア動画 – Yahoo! JAPAN
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧