Android O Developer Preview 4リリース! イースターエッグはオクトパス?

Googleは現地時間7月24日、Android O Developer Preview 4をリリースしました。DP4は「最終テスト用の最終版とほぼ同じシステム イメージ」とされています。DP3からの変更点は少ないですが、ついにイースターエッグがAndroid Oバージョンになりました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Developer Preview 4での新機能

DP4での新機能は主に2つあります。1つは「連絡先」の個人ページから「ショートカットを作成」という項目が増えており、これを使うとホーム画面にその人の連絡先カードへのショートカットを置くことができます。今までもウィジェット画面から作成できましたが、連絡先アプリ内からも作成できるようになりました。

そのほか、通知ドットの出ているアプリアイコンを長押しすると、その通知の内容が少し表示されるようになっているようです。(手元の端末では確認できませんでした。動きの詳細はGoogleの案内をご覧ください。)

イースターエッグが刷新

DP3まではAndroid 7までと同じねこあつめのイースターエッグがありましたが、DP4でこれがついに変わりました。

タコですね。

足が8本です。オクトパス(Octopus)です。え…Android OのOってOctopusのO…?たしかに、Android 8.0の8とも合うものですけど…。恒例のお菓子の名前はどこに…?

イースターエッグは、これまで通り端末の情報からAndroidバージョン番号を連打すると現れます。まずはAndroid OのOが大きく表示され、それを長押しなどするとこのタコになります。タコ。

タコは指でドラッグすることができます。それだけです。

Android O Developer Preview 4の利用方法

Developer Previewを利用するには、Android Beta Programのページで端末を登録する必要があります。

対象となる端末はNexus 5X、Nexus 6P、Nexus Player、Pixel C、Pixel、Pixel XLの6機種です。これらの機種を持っていれば、上記ページにそれが表示されます。そして登録さえすれば、すぐに端末にシステムアップデートとして配信されます。

Android 8.0

これでDeveloper Previewは終了となり、いよいよ次は正式版となります。正式版のリリースは2017年のQ3(7月から9月)が予定されています。もうあと2ヶ月ほどでリリースですね。実際にプリインストールされた端末が発売されたり、自分の端末にアップデートが降ってくるのはもう少し遅いかもしれませんが、楽しみです。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧