Twitter、丸アイコン化は「なかったこと」に!? アイコンが四角に戻る→また丸に

先月、6月15日にTwitterのウェブや公式アプリでユーザーアイコンが丸く表示されるなど、見た目が大きく変化しました。ところがそれから1ヶ月も経たない7月10日、突如Android版とiOS版でアイコンが四角く表示されるようになっています。

一部の端末から順次元に戻ってる?

左が昨日までのアイコンが丸い状態、右が本日より話題になっている四角く戻った画面です。ユーザーアイコンだけでなくリプライなどのアイコンも旧来のものに戻っています。ツイートアイコンも変わっています。

今のところTwitterからとくに何も発表がないのでこれがどういったことなのかは分かりませんが、このUI変更は一斉にではなく、徐々に広がっているようです。また、変化があったのはAndroidバントiOS版で、ウェブ版Twitterは丸アイコンのままのようです。


以下追記:
この件、最初に目にしたのがITMediaの記事だったのですが、それの追記によれば

アプリインストール直後、一時的にUIが元の状態に戻っていたようです。
Twitterのアイコン、丸から四角に戻る? 一部ユーザーが報告、その真相は…… – ITmedia NEWS

とのことで、

 その後、「Twitterアプリは、再インストールした直後、ユーザーインタフェースの刷新などが適用されない不具合がある」と読者から報告を受けたため、編集部の端末でTwitterアプリを終了し、再起動したところ、アイコンは丸に戻り、ユーザーインタフェースも新版に戻った。

とのことです。

確かにそれは一番最初に考えたことでしたが、私の場合は日常的に使っていた端末でとくにアンインストールなどしていない状態で本日見たら四角になってたんですよね…。上記の四角いアイコンのスクリーンショットはHuawei P9のものですが、今見たら再び丸アイコンになっていました。もちろんアンインストールなどしてないですし、日常的にTwitterも使っている端末なので、丸アイコンになっていなかったというわけではないはずなんですが…。

いまいちよくわからない出来事でしたが、今は再び丸アイコンに戻っているようです。まったく、何だったんでしょう…。

Google playTwitter
Twitter
制作: Twitter, Inc.
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2017/7/10 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE