ソニーモバイルの音楽認識アプリTrackIDが9/15でサービス終了へ

ソニーモバイルの音楽認識アプリ『TrackID™』がサービス終了を発表しました。2017年9月15日以降は利用できなくなります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホに聞かせて音楽検索

TrackIDはXperiaシリーズにプリインストールされていたりで(使っているかはともかく)知っている人も多いと思いますが、アプリに音楽を聞かせて曲名を検索表示できるアプリです。街なかで聞こえる音楽をその場で検索して購入する、というような使い方があります。

Google playTrackID™ – 音楽認識アプリ
TrackID™ - 音楽認識アプリ
制作: Sony Mobile Communications
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2017/7/4 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

今回のサービス終了は「さらに利便性の高いサービスを開発及び提供するために」行うとしています。また、アプリ内では同様の音楽認識アプリとして『Shazam』を勧めています。TrackIDの履歴は残すことができませんが、今のうちに移行してもいいでしょう。

それにしても、古くからXperiaにプリインストールされてきたアプリがサービス終了というのは寂しいものがあります。アンインストールできればいいですが、そうではない機種の場合は使えもしないアプリがただ残ってしまうことになりますね。侘しい。

Googleでも音楽検索

今回は代替として『Shazam』が挙げられていますが、単に聞こえる音楽の検索というのであればGoogle検索でも可能です。

音声検索の認識画面で右下の音符ボタンをタップすると音楽認識になるので、そこで音楽を聞かせれば検索してくれます。ウィジェットを使ってホーム画面から1タップで起動することもできます。精度というか認識できる曲数には違いありそうですけど、これも有用だと思います。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧