ドコモ、AQUOS EVER SH-02JにAndroid 7.0 NougatへのOSアップデートを配信開始

NTTドコモは3月21日、同社から販売されているAQUOS EVER SH-02JにおいてAndroid 7.0 NougatへのOSバージョンアップを含む製品アップデートを配信開始しました。
設定端末情報ソフトウェアアップデートからアップデートできます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android 7.0 NougatへのOSアップデート

アップデート方法 更新時間
端末本体(Wi-Fi、Xi/FOMA) 約49分

今回のアップデートにより、Android OSのバージョンが7.0になります。アップデート後の最新ビルド番号は01.00.06、セキュリティパッチレベルは2017年2月になります。

マルチウインドウ対応

Android 7.0ではマルチウインドウに対応し、1つの画面で2つのアプリを同時に使えるようになります。
YouTubeを見「ながら」地図で行先を調べたり、スケジュールを確認し「ながら」グルメの口コミサイトからレストランをWeb予約する・・・など「ながら」の利用が簡単便利になります。

アプリ利用中に、手軽にメッセージへの返信

現在使用しているアプリの画面を消すことなく、通知エリアから直接メッセージの返信ができるようになります。

このほか、省電力機能の強化、ホーム画面とロック画面で別の壁紙を設定できるように、リラックスオートがまれに正常に動作しない場合が改善、といった内容になっています。詳しくはドコモの更新情報ページをご覧ください。

また、アップデートすると、電話アプリの一部機能が変更、「□」キー(履歴キー)を長押しした際の動作が変更、通話時にヘッドセット(マイク付イヤホン)のボタンを短押しした際の動作が変更、「メッセージ 3×3」のウィジェットが利用できなくなる、といったものもあるのでご注意ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧