ASUS、ZenFone 3にフォーカス音の調整などを含むアップデートを配信

20161019-zenfone-1

ASUSは2月24日、ZenFone 3に対しソフトウェアアップデートを配信開始しました。このアップデートには「フォーカス音の調整」という項目が入っており、僅かながらフォーカス音が小さくなっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

フォーカス音の調整などを含むアップデート

アップデートが配信されている場合は通知に表示されているはずです。表示されていない場合は設定システムアップデートを確認しましょう。アップデートのファイルサイズは648.83MBです。けっこう大きいですね。

今回のアップデート内容は以下の通り。

  1. カメラのフォーカス音を調整
  2. APNリストの更新
  3. Google Mobile Serviceのアップデート
  4. テーマアプリの安定性向上

フォーカス音の調整

ZenFone 3は2016年10月に日本でも発売されたスマートフォンですが、発売当初からカメラのシャッター音やフォーカス音が大きい、大きすぎると不満が出ていました。それに対して発売後10日ほどでシャッター音を小さくするアップデートが配信されました。

しかし、このアップデートで改善されたのはシャッター音のみ。フォーカス音や連続シャッターの音は大きいままでした。それが今回のアップデートではフォーカス音が改善されたとのことです。さっそくアップデートして試してみました。

最初の白いZenFone 3はアップデート前、次の黒いZenFone 3はアップデート適用後となっています。

アップデート前のフォーカス音が60dBを超えているのに対し、アップデート後は50dB程度でした。数字の上では10dB程度の差ですが、実際に聞いてみるとはっきりと違いがわかります。(まぁ聴き比べることは普通ないと思いますが。)

相変わらずシャッター音やフォーカス音をなしにする設定はありませんし、ボリュームとも連動していませんが、多少なりとも小さくなったのはうれしいですね。ZenFone 3は当サイトのレビューでもフォーカス音が大きすぎることをイマイチな点として挙げていましたがこれで多少は改善されました。

シャッター音に比べると時間はかかりましたが、ユーザーの声を聞いてちゃんとアップデートしてくれることはありがたいです。この調子でAndroid 7.0 Nougatへのアップデートも頑張ってほしいところです。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧