Twitter、QRコードでフォローできる機能を公式アプリに追加!名刺などに入れるといいかも

20161117-twitter-qr-1

Twitterは公式アプリにて、QRコードをスキャンするだけでアカウントを簡単にフォローできる「QRコード」機能を追加しました。この機能を使うとその場で会った人をフォローしたり、訪れたお店のアカウントをフォローするのが簡単になります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

QRコードでアカウント読み取り→フォロー

20161117-twitter-qr-220161117-twitter-qr-320161117-twitter-qr-4

使い方は簡単です。Twitter公式アプリのサイドメニューに追加されたQRコードをタップして読み取りモードへ移行、そして中央の枠にQRコードを入れると該当アカウントの情報が表示されるので「フォローする」をタップすればフォロー完了です。QRコードで読み込んだだけではフォローされないので安心してください。

読み取るQRコードもこの機能で作成できます。

20161117-twitter-qr-520161117-twitter-qr-620161117-twitter-qr-7

QR読み取り画面で読み取り枠の下にある自分のQRコードをタップすると、自分のアカウントをフォローするためのQRコード表示に切り替わります。なお、背景色は自分のQRコードタップのたびにランダムに切り替わります。

右上の共有ボタンをタップするとメニューが現れ、画像として端末に保存するか、そのまま別のアプリに共有するか選べます。
端末に保存すれば、名刺などに印刷できるので、初めて会った人に渡してすぐに簡単にフォローしてもらうことができます。お店などではこのQRコードを印刷してテーブルに置いておくなんていう利用方法が考えられます。

リアルからのフォローが簡単

これまではアカウント名を聞いてもそれを1文字1文字入力するか検索して見つけ出しフォローするしかありませんでしたが、これでフォローまでの手順がかなり簡単になります。
ネット上での出会いだけでなく、リアルで出会った人やお店などのアカウントを簡単にフォローできるようになったのはかなりいいですね。私も次の名刺にはこのQRコードを入れたいと思います。

なお、当サイトの更新通知用アカウントのQRコードは以下になります。ぜひこのQRコードで読み取りを試してみてくださいね。

20161117-twitter-qr-0s

(スマホの方はタップでアカウントのプロフィール画面へ移動しますので、そちらからフォローできます。)


ちなみに、作成されたQRコードは単にプロフィールページのURLが入っているだけのようです。ほかのQRコード作成アプリなどでプロフィールページのURLを入れたQRコードを作成し、Twitter公式アプリのQRコード機能で読み取っても同じように動作します。プロフィールページ以外のURLが埋め込まれたQRコードも読み取り可能で、その場合はTwitter内部ブラウザでそのページを開く事ができます。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧