音楽配信サービスAWAが月額無料の新Freeプラン、および新機能「ハイライト再生」を追加

|
20161107-awa-1

定額制音楽配信サービス「AWA」が、11月7日より、新しい月額無料プラン「Freeプラン」を提供開始しました。これまでもFreeプラン自体はありましたが、制限されていた機能の多くが開放され、再生可能時間も月20時間に増えています。

Google playAWA – 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス
AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス
制作: AWA株式会社
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2016/11/7 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

従来のFreeプランが一見パワーアップ

20161107-awa-2

新「Freeプラン」では、曲を指定して再生できる「オンデマンド再生」や「プレイリスト作成・公開」をはじめとした主要機能の多くが利用できるようになっています。また、これまでは月60分だった再生時間が20時間と大幅アップしています。

ただし、Freeプランでは「オフライン再生」は使えず、また基本的に楽曲再生は今回同時に提供開始される「ハイライト再生」のみとなります。(これまではプレイリストからだけとは言え、フルに聴くことができました。)

「ハイライト再生」は、楽曲の盛り上がる箇所90秒間を、フェードイン・フェードアウトにより途切れることなく聴くことができる機能です。これはアプリをアップデートすることで利用可能となります。

20161107-awa-3

月額960円のStandardプランとFreeプランの差は「フル尺再生」「オフライン再生」「再生時間制限の有無」です。Freeプランでライトに音楽を楽しむのなら、「楽曲の盛り上がる箇所90秒間」だけでも充分…なのでしょうか。なかなか評価の分かれそうな新プランですが、どうなるでしょうね。

参考情報

Random Posts